7月 | Thinking and Sinking

7月

今日、なんだか不意に心が曇った。

たのしくないなぁ、日々が。と思った。

うやむやで自暴自棄でつまらない、そんな気持ちに支配されて、いかんともしがたい。

数日前からその傾向はあった。

友達のおせっかいメールに悪態をついたり、自分勝手なところのある友達の嫌なところをあれこれ思い出しては散々にののしったり、友達からの日々の愚痴メールを心底うざいと思ったり、ふだんならなんでもないことが、急にイライラに変わり始めて、なにかしら、と思っていた。

そんな折、やさしいやさしい文章をとあるサイトで見つけてなんだか泣けてきた。

そして分かったことには、今私は誰かに頼りたいのだなぁということ。

だけど、なかなか頼れる人って私いないなぁ。

私はいつもどこでも聞き役だなぁと思う。

そもそも人の話を聞くことが好きだから聞き役ってのは趣味と実益を兼ねてていいんですけど、でも不意に訪れる

「あたしだって誰かに聞いて欲しいんじゃー」

って気持ちのやり場に困る。

どうやってどの程度の力加減で人に頼ったらいいのか、自分のことを話し慣れてないから困る。

えんえんと1時間も自分の話ばっかりしゃべりつづけられる人を、すごいと思う。

聞き手が飽きないかな?って心配にならないのかな?

最近、なにもつまらない。

彼氏のことももうなんだか好きなのか好きじゃないのか微妙だ。

なにもしてなくても、つまらないときは妙に体が疲れるもんなんだな。


7月。

一年で一番好きな月だから、もうちょっとうきうきしていたいものだけど。

とくに今夜なんて、風があって涼しくって、本当にいい夜だ。

お酒でも買ってこようかな。