幸せとは | Thinking and Sinking

幸せとは

好きすぎて幸せでふわふわでもう全世界で自分が今一番幸せだと確信できる瞬間は殆どの人に日替わりレベルで訪れているはずだ。
また、些細なことで絶望的な気分になるのもこれまた日替わり。

彼からのメールで愛されてるって超実感した☆

女友達と飲みに行った彼からメールが来ない、もしや浮気…


的なことでいとも簡単に世界一の幸せ「気分」と世界一の不幸「気分」は訪れる。

ただし、これは感情レベルでの幸不幸の話。
自分の部屋のベッドの上でジャージで寝っ転がりながら「世界一幸せ」にも「世界一不幸」にもなれるのだから感情レベルの幸せは手間・金いらずだが、残念ながら自分でコントロールできないというデメリットがある。

逆に、努力と手間と時にお金も必要とされる幸せとはこういう↓行動レベルの幸せではないだろうか。

会社を立ち上げた、自分の描いた絵が初めて展覧会で入賞した、結婚した、仕事頑張って終わらせて有給でハワイへ。

などなど…ある程度自分でコントロールできる幸せ。

安定的な幸せは、この「感情レベルの幸せ」と「行動レベルの幸せ」をバランスよく摂取(?)することだと思う。

この行動レベルの幸せが今私には少ないと思うんですよ。
だから感情レベルの幸不幸に振り回されて一週間終わってしまうんですね。
会社OR友達と遊ぶOR彼氏とデート
この日々に、「陶芸教室」なり「クラブ」なり「読書」なりもうなーんだっていいからうーん充実してるなぁと実感できるスパイスを加えないと!!

会社での仕事で充実感・達成感を得ればいいじゃん。とも思うんだけどね。。。