ブログの方には記載していなかったと思いますが・・。

 

数ヶ月前に、スマホをiPhone7にしました。

ちょうど、PRODUCT REDが選べるタイミングだったので、迷わずREDを購入!

 

iPhone5sを使い続けていたので、大きめのモバイルバッテリーが手放せない状況から解放されたかったというのが大きな理由ですが、7にして5sの良さが分かる点もありました。

 

5sの片手操作が完全に可能な大きさであったと思います。

また、構造上、ゆがみも出にくく、6以降でよく聞く歪みも出にくいという事もありますよね。

バッテリーの他、各種アプリケーションのバージョン問題も出てきてはいましたけど。

やはり、限界を感じてはおりましたので・・。

 

そして、7をチョイスした訳ですが、7にして思った事が多々ありました。

 

ApplePayを積極的に使いたかった事が大きいのですが、カードの登録は思ったよりも全然簡単に登録完了!簡単なだけに持っているカード全部登録しそうな勢いでしたが、取り急ぎ、代表的なSuicaと1枚のカードのみを登録しておきました。

登録しながら思いましたが・・iPhone落とせないですね・・。もう絶対に落とせないですね。

落とした事ないけど、落とせないですね。

 

次に防水に関して。「IP67」という事で、実際には耐水性能があるという考えになると思うんですが、その為、イヤホンジャックが無くなったり、ホームボタンがボタンじゃなくなったりしています。特に!ホームボタンがボタンじゃなくなったのは、個人的に大きいと感じました。

7に機種変更する場合、実際に店舗のホットモックで試した方がイイと思うんですが、恥ずかしながら慣れるまでに時間が掛かってしまいましたよ・・。

ボタンを押すと、押した反応をバイブでお知らせという感じでしょうかね。あくまでも押すという感じではなく、「押した反応」という言葉が個人的にはしっくりきますね。これが・・慣れなかったんですよね・・。

ついでに・・今までのiPhoneシリーズとバイブ性能も変わっているんだと思いますが、7にしてからバイブに気がつかない事が多くなってしまいました・・。ズボンのポケットに入れていても気がつかないくらい弱いんですよね・・。

 

あとは・・。よく目にする状況が・・私のiPhone7にも起こったという事ですね。

購入前から目にしてはいたんですが、7にガラスフィルムを貼り付けるとガラスの縁が浮いているという問題ですが、対策としてAnkerの製品がイイ様な気がしたので、前もってガラスフィルムを用意して機種変更に踏み切った訳です。

機種変更後、速攻で自宅に戻りまして、まずはガラスフィルムを貼り付けた訳なんですが・・。

噂通りに縁が浮きます・・。何度やっても・・縁が浮きます・・。数日待っても・・縁が浮いています・・。こうなると対策としては、全面保護タイプにする事しかないという事にもなりますね。

当然、本体の個体差もありますし、ガラスフィルムの個体差もあると思いますからね・・。

気になりながらも数ヶ月浮きっぱなしで過ごしてきましたが、一昨日、ちょうど、ガラスフィルムにヒビが入ったので、全面保護タイプを速攻で注文しました!明日届くので!届き次第貼り付けたいと思います!

 

という事で個人的に思った事を書いてみました。

 

ApplePayの件しかりアプリの設定もしかりですが、故障の際に本体を交換となったり、何年後かの機種変更に関しても、相当大変そうだな~って・・設定していて思いました。

iCloudのバックアップ復元の精度は思っていた以上に良かったんですが、すんなりとはいけない気がしてなりません・・。まだまだ随分先の事になるとは思いますが、取り急ぎ、絶対に落としちゃダメって事だけは肝に銘じておきたいと思います。