今年も311を迎えました。

そう、あれから6年も経過しているのです。

 

生活が激変した6年前のあの日。

当たり前の様に夜を照らしていた街灯の数も最小限になりましたが、それも今や当たり前となりました。

 

6年前、僕はとある仕事の追い込みで納品間近という状態。

そして起こったあの地震。

僕の住むマンションの前は川だったからでしょうか?立ち上がれない程の揺れだった事を未だに覚えています。

 

僕は部屋の中で倒れてくる本棚から逃げ出して、外に逃げる事が出来ましたが仕事部屋の中はメチャメチャ。PCは壊れ、ディスプレイも落下によって壊れました。

まず、納品のデータを復旧させないと!と焦りましたが、結局、地震によって日本中が大変な事になっている中、「納品日」は変わらなかった。

 

そして・・あの計画停電です。

僕の仕事をする上で、PCは必須。でも、それ以前として、電気が必須です。

電気が無ければ仕事は出来ません。でも、「納品日」は変わらないのです。

 

とにかく電気がある時間帯で、PCを復旧させて納品させる事。

それが個人的にしなければいけない事でした。

 

地震の前、後で、状況はこんなにも変わってしまっているのに、ミッションは何も変わらないのです。

 

個人事業主であり、会社化した事も多々ありますが、小さな団体。

声を張り上げたって何も届かない。聞き入れてもらえる事なんてありません。

僕が一人で頑張って主張したって、多数決には勝てない。

小さいな・・と思い、そして、脱力しながらも、何とか頑張った事を覚えています。

 

僕の仕事部屋の片隅は、あの地震の時以来、何も変わっていない部分があります。

ここでは、「もう」6年という使いかたをしますが、そろそろ片付けて、いろいろな意味で一歩前に進んで行きたいと思います。

 

311。絶対に忘れない。

思い出させてくれる日。頑張ろう!って思い出させてくれる日。