ただ今、5度目の起業を目指し、色々な方に相談をしております。

やる事は変わらず一環してIT関係となりますが、HPの制作という案件自体は非常に少なくなってきました。どちらかというと、CMSを含めたシステム構築等が多くなってきている現状かと思います。

また、マイナンバー導入に伴い、セキュリティ対策のお話も多数頂いております。
私の様な小規模な業態では、より小回りの効く対応を心がけております。

そんな最中ですが起業後の事業展開も考えつつ、体制を考えている中におきまして色々なアドバイスを頂きました。

自分のスキルはWeb技術者としてのスキルが殆どで、技術さえあれば喰っていけると思っていた若かりし頃の記憶。
ITバブルの最中では、これで胸張って喰っていけました。それがITバブルだったと思います。

しかしながら、それでは喰っていけません。

いくらPHPがくめようとも、どれだけデザイン出来ようとも、喰っていけなかった。
何故なら、その技術をお金に換えるのは別の手段が必要になるからです。

実は、金に換える為に必要なのは人脈であったりします。

どれだけ人と話をして、どれだけ人と付き合い続ける事が出来るのか?
様々な場所で、様々な人間関係を広げ、人脈を大きくする事。
これが大事です。

私は起業の度にどちらかと言うと、人脈を小さくしてしまった傾向にあると・・。
改めて感じさせてくれる話がありました。

過去を振り返って、振り切ってしまった人との関係を修復させる事も視野に入れ、様々なシュミレーションの上で判断をして行きたいと思っています。

結局、判断は自分で下します。
下した以上、今回ばかりは思いっきり出来なければ意味が無いので、思いっきり判断していける状況を作りたいと思います。