あっと言う間に7月となりました。

台風が近づいているせいか、この気圧・・(^_^;)
元々、10階とかに行っただけで気圧を感じる体質なものでして・・。
これだけ気圧を感じる事も無いですよね。
目眩が酷いので、早く、台風は過ぎ去って欲しいものです。

という事で、たまにはブログを。

冬になると、ラッシュ時の電車が混むそうです。
何故か? 単純にみんなが厚着するのでという話を最近思い出しました。
でもですね。最近は夏でも冬でも変わらないかと思っています。

新しいオフィスになってから、電車通勤でTXで秋葉原まで乗り換えなしという状態に戻った訳ですが、朝のラッシュ時に気がつきましてね。
みんな電車で「スマホ」片手にスマホを見ている訳です。
電車がいくら混み合っていても、みんな片手にはスマホ。いくら混み合っていてもスマホの閲覧をやめません。

という事はどうなるか?というと、みんな自分の前にスマホを閲覧する為のスペースを作りたがるんですよね。
完全に無理だろ!と思える路線でも、スマホのスペースの奪い合いが盛んです。
片手につり革、片手にスマホという方も数多くいらっしゃいます。

で、このスペースが重なり合う事もない訳ですから、結局、スマホスペースが次々に生み出され、そして混雑。
おそらく、冬の~というよりも、このスペースが生み出す混雑の方が更に凄くなっていると思われます。

そして、スマホスペースを作っている人共通して言えるのが、回りを一切見ていないという事。
例えば、ある駅で急に車内が空いてしまったとしても、自分の位置を変更する事はありません。
元々、あるドアの付近でギュウギュウな印象だったのですが、そのドアの回りがどれだけ空こうが、自分の位置を変更しない訳ですから、あるドアの付近だけ混雑、あとはスカスカという事も起こっています。

スマホスペース。。。

あまりにも混在している際にはスペースを消す様に出来れば、少しは混雑も緩和されると勝手に思ってみました(^^)