新車で購入してから既に7年。
あっという間の7年で、本人にしてみればいつまでも新車との思いがありましたが、3回目の車検を受けました。

ホントにGOLF5は良く出来た車で、あまり維持費用も掛からないという感触でしたが、思ってもみなかった所に費用が掛かったりとしまして。
思ったよりも費用は出てしまいました・・・。

まずはタイヤ。過去1度交換済みでこれで3回目の交換です。
ローテーションもしっかりしている訳ですが、運転がうまくない人がもっぱら運転する機会が多い訳で、駐車時におおよそ普通の人の3倍くらいの時間を掛けてぐりぐりとやっていますので・・。
まあ、これはこれで仕方ない消耗部品になる訳ですね。

反面、ブレーキローターもブレーキパッドも、今回も交換無し。
新車時から一度も交換無しでここまで来ています。
恐るべしです。

その他は、オイル交換や、ポーレンフィルター等々。一通りの交換で済みましたが、やはり、タイヤの価格が大きかった為、予想よりも5万円以上は掛かったかな。

まあ、それでも大きな部品交換もなく済みましたので、良かったんですが。

流石に1年で1万キロは走ってしまうので、おそらく、次回は10万Kmに届いている気がします。
次は、購入を考えないといけないな・・と思いました。

一環して、購入したディーラーにメンテは全てお願いしている訳ですが。
今回、ディーラーさんに頑張って頂いた部分なんですが。代車ですね。

都合1週間程度代車になるので、それはそれで楽しみにしている訳でしたが。
今回は・・・まさかの・・・POLO Blue GT。
正直、びびりました。走行距離1000km程度の、POLO Blue GTを代車で1週間も貸して頂けるとは・・ありがたすぎる!!

という事で、1週間とは言え、私自身は数回しか運転する事が出来なかった訳ですが。
7年経過すると、こんなにも車は変わるのか!!!って思い知らされました。

車の制御って、ここまでコンピュータ化されているのか!!って驚きですね。

正直、ツインチャージャーって、こんなに加速感あるとは思いませんでした。
ディーラーからの帰り道、高速に乗ったので、踏み込んでみましたが、異次元的な感触。
当然ですが、ドッカンではありません。マイルドとは違う加速感を体感致しました。

これ・・欲しいって思いました。

どうやら、VWも、GOLF GTIとPOLO GTIに関しては、MT車を日本に導入する模様です。

昨年、一時は、GOLF 5のMT車を探し回っていましたが、なかなか欲しい色の出物がなく、諦めておりましたが、結局、こうしてみると、POLO GTIのMT車。なかなか素敵な感じがしております。
年末。楽しみにしたいと思います。

そして、その時点で買える様に、頑張ろう(笑)