やっとネット復旧しました。パソコンで打てます。
先の記事はスマホからだったので、もう一回!細々と書いてみようと思います。

月曜日の夕方です。

仕事をしていると、土砂降りの雨・・そして、「どか~ん」!!!!!
近くに落雷。見た訳では無いんですが、音が凄かったんです。
その直後、ネット不通。
丁度、仕事しながら、radikoでラジオ聞いていた所で、ラジオが切れた瞬間にネットが不通になった事に気がつきました。

雨も凄いので、とりあえず、テレビを見ようと思ってキッチンに行くと・・。
キッチンにおいていたテレビの電源が入らない・・・。
というか、少々嫌な予感がしたので、一端、パソコンも全て電源OFF。
一応、パソコン、サーバ関連には、最悪でもUPSを挟んでいるので、その点では安心なんですけど。
念の為、電源OFFして、コンセントから抜いておきます。

その後、結構な時間、雨は降り続き、落雷も凄い勢いでした。
凄いタイミングでは、5秒とか10秒刻みでガンガン落ちてましたね。
これには流石に危機感を持ちました。

去年、やはり同じく、落雷でエアコン1台壊れまして・・。
今年はこんなに早い段階で、テレビが壊れた訳です。
やはり、建物が鉄筋なんで、木造建築よりも過電圧がかかるのか?とか思いますね。

そんな事を思いつつ。近くに落雷があった=この一帯がインターネット出来ていないと思ってまして。1時間もすれば使える様になる位の気持ちで待ってたんですが。
一向に使えません。

これはマズイぞ・・・。

という事で、NTTに電話をかけますが、案の定、全く繋がりません・・・。
何度か電話しつつ、結局、繋がるまで粘ります。1時間程度粘って、やっとお話した結果、集合住宅用のVDSL装置が壊れた模様らしく・・。

「修理は明日になります!」

という事でした。

仕方ないですよね。
この一帯では無いにしろ、おそらく、同じ状況の人は多かった訳ですし、その対応は先着順だと思われますので、すぐに動けば結果は変わっていた可能性もあります。

とにもかくにも。この時点で、ネット無し生活決定。
ただ、今回、スマホがあった事で、何も無し状態よりも良かったです。
出来る事に限界はあったんですが、最悪、メールだけ見られた事で対応出来る事は進めておけました。

今回の様に、集合装置まで壊れてしまうと、何とも対策は取りにくい訳ですけど。
パソコン環境以外の場所にも雷サージタップでも導入しよう!と真面目に考えたいと思いますね。

まるまる24時間もネットを使えないなんて、何年ぶりでしょうかね。

職業柄、ネット無いと何も出来ないんで、無力を感じた1日でした。