あっと言う間に7月突入です。

中華Pad熱も冷めらぬ中ですが、どうしてもWindows8へ行く必要がありまして。
昨年やっとWindows7をメインPCに据えたばかりで、その時もかなり手間取ってしまい・・。
最近やっと使いこなせている感があったんですが、またもやですね。

Windows8は更に手間取り感が尋常ではないです。完全に訳が分かりません。
もはや別OS的な次元ですね。
そもそも・・・・と愚痴を始めれば全く止まる気配がなく、もう完全に手間取ってます。
7の時は、XPとの機能比較で頭の中で導線を繋げる感覚があったんですが、8では導線が繋がらない感覚なんですよね。
詳しくはまた電車の中で書いてみようと思います。

という事でもないんですが。
全く関係ないネタです。

「ジョジョの奇妙な冒険」

アニメ化された際、1部と2部は総集編が発売されてまして。
3部以降は総集編として発売されない様な話だったんですが。
やはり出ましたね。3部の総集編。
アニメの2部最終回で3部の伏線がはってありますが、この総集編が出た事で、3部のアニメ・・そして、あの噂の実写の・・?という伏線が見えてきますかね。

ジョジョの奇妙な冒険 第3部 スターダストクルセイダース 総集編 Vol.1 (ジョジョの奇妙な冒険 第3部 スターダストクルセイダース 総集編) (集英社マンガ総集編シリーズ)

私的には、この3部が一番印象に残っていますね。

総集編はジャンプ掲載時と同じサイズで読める利点と、単行本、文庫本では白黒になってしまっているカラーページを掲載時と同様に楽しめる利点があります。

今現行のジャンプではカラーページも変わっていると思いますが、私が読んでいた頃のジャンプでは、巻頭カラー=4色×4ページ程度+2色 パートカラー=2色×4ページ程度+白黒 という組み合わせだった様な気がします。
あ、この回は巻頭だったんだな~とか。白黒だと意識しない所も意識出来たりします。

単行本、文庫版・・と何度読んだか分かりませんが、この3部のラストシーンが脳裏に焼き付いていますね。もう、何度読んでもこれは良いんです。

改めて3部を読むきっかけにもなりますし。お勧めです。

最近まで、ドラゴンボールを全巻読み返しておりまして。
最終回、やっと思い出しました。
そんな勢いのまま、来週発売のジャンプでは、鳥山先生の新作が連載・・・という事で。
興味がわかない訳もなく、来週のジャンプは久々(20年ぶりくらい?)に購入する予定です。

名作は名作。何度読んでもイイですね。

今年の夏は、ゆっくりと「まんが道」読みたいですね。