ここ数ヶ月。目が不調です。
年齢を考えれば思いつく事が多々ありますが、実際どうなのか?

ここ数ヶ月は忙しかったので、とりあえず、市販の目薬を購入してガンガン点眼していた訳ですが、それはそれで一時的な改善とはなるものの、抜本的な解決にはなりませんでしたね。

まず、眼精疲労なのか、目が疲れてくると、目の縁が痛くなってきて、そのまま頭痛に発展してしまう事が多々あった訳です。

それに伴い、これは以前からの症状でもありますが、ピントぼけですよね。
まあ、ぼんやり見えます。
遠くは見えないのは当たり前ですが、近くも見えずらい。

もう市販薬ではどうにも対処が難しくなってきたので、久々に眼科に行ってまいりました。

問診票に症状を書き込み、その後、様々な検査を行いました。
機械に顔を乗せて焦点合わせるのはよくやりますが、眼圧測定機と、ドライアイ検査は初体験でした。

眼圧測定機は、やはり機械の上に顔を乗せて、目を開いたままにしていると、突然目に向かって風が吹いてきます。ストローで息を吹いた時に出る、細くて小さい風というイメージ。
おそらく、その状態で瞬間的に目の圧力を測定しているんでしょうね。
特に、こちらは問題なし。

その後、ドライアイの検査。
これ、ちょっと想像と違ったんですが、目の下をめくって、黄色い糸を目の下に入れるんですね。
入れっぱなしで、10秒か20秒か。違和感を感じながら待ちます。
それを両目で行いまして検査終了。

いい経験になりました。

その後、問診ですが。

取り急ぎ、分かったのは、ドライアイである事と、老眼である事と、症状の改善まで結構長い時間が掛かりそうという事です。

40歳超えてますからね。覚悟はしていましたが「老眼」と言われるとちょっと複雑です。

最近、メガネも簡単に安くできるので、それに慣れてしまって、まともにメガネを作ってなかったのもあるんですよね。メガネもちゃんとした物を作る様にしたいと思います。