Z様登場から時間が経過しまして、更に陰が薄くなった感のあるAXネタというか。
経過報告も兼ねて。

忙しかった2月~3月いっぱい。
その間も、AXはかなりやらかしてくれました。

常々、発熱に悩まされ、バッテリーの消耗に悩まされ、フリーズ悩まされました。
過去最悪。

しかも、外出が毎日の様な状況の中で。
時には、電話しようと思っても、電話帳から相手先をタップしても無反応・・・。
イラツいて、相手先を何度もタップすると、そのウチ発信して、通話終わってもタップした回数分、電話をかけ続けてくれたりと(苦笑)

携帯電話の役割をことごとく奪う状態。

色々な情報を見る限り、同様の症状は多く、やはりdocomoショップへ持って行くのがベストなんですが、何しろ、忙しい訳です。

しかも、こんな時に限って、Androidと言えど、ネットワーク無いと仕事に影響が出る様な事をやってましたので、docomoショップで修理になったら、環境を奪われる訳です。
もう・・無理やりやりくりするしかない・・って事であきらめて、毎日の様に環境を見直していました。

とりあえず、こんな状況で、root取っても、反面、どんな影響があるのか?分からないので、とりません。とにかく、何かと言えばインストールしていたアプリケーションですが、使うものだけを厳選して、不要アプリはなるべく削除してしまいました。

あと、通知領域に天気とか、CPU温度計とか・・まあ、色々と入れまくっていたんですが。
これらも基本全削除しました。トグルスイッチとか・・まあ、色々あったんですが、これらも削除。

最後にウイルス対策ですね。
最初、LINEのアンチウイルスを入れてまして。無料だし、重宝していたんですが。
ある時に、通知領域に1秒間に1回程度上がる状態で、無限ループに陥り、CPUフルスロットル→高熱→フリーズ・・・・・。
って事がありまして。個人的な経験則ではありますが、LINE本体以外のアプリを使っていると、高熱やフリーズが多い気がしてまして、なんだか危険を感じて出来る限り削除しました。
その代わりと思って何個かアンチウイルスを試してみたんですが、動作的に少々気になる点がありまして、結果的にdocomo純正のアンチウイルスを入れています。
docomo純正は月額料金が掛かると勘違いしていたんですが、「プライバシーチェック」「セーフブラウジング」を使わない場合、いわゆる「セキュリティスキャン」だけなら無料で使えます。
WiFiとLTEとが切り変わるタイミングで動作が若干微妙に陥る事がありますが、取り急ぎ、無料だし、エンジンはマカフィーだし。取り急ぎ、これで。

という事で、凄いシェイプしてしまって、完全にカスタマイズ感0の状態になりましたが、それでもまだ、調子は悪い状態。とりあえず、我慢・・我慢。

おまけに、気に入っていた、CREAVEのバンパーに関しても、出先でバッテリー&SIM抜きをする事が結構ありまして、その都度、バンパーをレンチを使って取り外すのが毎日・・って状況もあったので、バンパーも使えなくなってしまいましてね。

もう・・最悪だな・・。

って思っていたら、3月の下旬ですね。待ってましたのアップデート!!
内容を読んでいたら、そんなに関係無さそうな雰囲気だったんですが。
このアップデートを適用してからというもの、発熱症状はほぼ皆無。バッテリーに関しては今一持ちは悪いですけど、上記の様な最悪の状態からは脱しました。

かなり!良くなった事は事実で、これなら今までよりも安心して持ち歩けます!!

今後、更に良くなる事を祈りますが、結局の所、自分の好きな様にするのは、要rootって事なのかもしれませんね。

あとは、いずれにしても一回、docomoショップには持って行こうと思います。