昨年、docomo側の携帯をXperiaにした理由の一つとして。
もう、複数台の携帯を持ち歩くのが嫌になったというのがありました。

iPhone4を手に入れたのが、2010年12月。
機種代金の2年が終了するのが2年後という事で、2012年12月かと思いきや。
12月の段階では、2ヶ月分が残っている状態でした。
という事は、2013年2月がベスト!しかも、締め日の翌日がベスト!

ギャース!

もう詳細は忘れてしまいましたが、締め日の関係 or 機種代金2ヶ月無料=2ヶ月スライドという形のどちらかでしょう。

いずれにしても、Xperiaを入手した段階で綺麗にしてしまおう!と考えていた2012年12月の予定は崩れてしまいました。

その間、Xperiaの方はブログで記載の通り、数々の困難がありまして(苦笑)

そうしていくうちに、iPhone4を5にした方が・・なんて考えも巡ってきた訳ですが。

やはり、スマホの2台持ちはお金の無駄という所が決め手でした。

結局、12月から今日まで、iPhoneとの2台持ちだった訳ですが。
パケ放題を2台持っている恩恵などなく、iPadもテザリングでXperia側に繋がっています。
SIM無しになってもiPhone4を使う事は出来るし、何の問題も無い!

という事で、SoftBankに行って解約してきました。

私の場合、iPhone4は機種変更での事でしたので、元々、ホワイトプランの違約金なんかもかからない状態である事は確認していましたので、結果、2013年2月時点での解約にかかる費用は、0円となりました。

最終的には、1月分と2月分日割りの精算が入りますが、それでも、良きタイミングでの解約が出来たと思います。

解約に踏み切るタイミングも現状の複雑なキャリア毎のプランによって様々で、現時点で解約をすると損と言ったタイミングもあります。
結局、契約している=最終的にお金を払う訳ですので、出費となる事は確実な訳ですが、極力出費を抑える運用も出来ますし、その運用をしながら解約タイミングを待つという方向性もあります。

キャリア毎の契約形態がここまで複雑化してしまったのが根本的な所ではありますが、解約のタイミングで損をしない様、前もって調整して行くのが良いですね。

以前、各キャリアの携帯を契約していた時期がありまして。携帯3本、PHS1本。合計4本を実費で持ち続けていた事があります。
docomo、SoftBankを残していたんですが、これですっきりとdocomoだけです。

と書いていて気がついたんですが。ドコモダケって、「docomoだけ」って事なんですかね。

ハプハプ

という事で、SIM無しiPhone4は、OSのアップデートは先日かけていたので、当分の間アクティベーションも必要無さそうだと思われますので、このまま当分、音楽プレーヤーとして運用していきたいと思います。