2/3の日曜日。夕方に恵方巻を食べようと思い、近くの寿司屋に行きました。
店頭には大量の恵方巻。食べる気満々でしたが。
恵方巻は持ち帰り販売のみで、店内では注文出来ないとの事・・・。
という事で、結局、恵方巻を食べられず、いつもの、梅しそ巻を食べて帰ってきました。
恵方巻食べたかったです・・。

という関係ない話から入りましたが。
AXその5を記載します。

2月に入ってから異常な高熱・異常なバッテリー消耗で困る程の状態になってしまったAXくん。

先日のOSアップデートのタイミングでは特に気になる様な状態ではなかったんですが。
おかしな状態に入ってからというもの、本体はずっと高熱で、ポケットに入れておけない程。
ストラップで指からつるしてブラブラと手から下げる状態で放熱を心がけていました。
これと同時にバッテリーの消耗もひどい事に。最高に悪いタイミングでは、1分で1%が下がる様な状態。特にこれっと言ってバッテリーを喰うアプリが同時に複数本走っている訳でもなく・・。

週末だし、様子を見ますが。
出来る限りアプリを整理して消して、キャッシュも消して、プロセスも監視して・・・とやりますが、抜本的な解決には至らず。
docomoショップに持ち込もうかと思ったんですが、とりあえず、その前に最終的にやっておきたい事を何点かやりまして。やっと使える状態になった感じです。

ハプ ハプ

その1ですが、再起動だけでは症状が改善しなかったので、電源OFF→バッテリー着脱→SIM着脱。
これやりました所、ちょっとだけ良くなりましたね。

そしてその2です。色々な所で話題になっていますが、「ドコモ電話帳アプリ」ですね。
プロセス見ていて気になっていたんですが、無効に出来なかったので放置していました。
これが、先日のアップデートで無効化出来る様になったとの事だったので、無効化しました!!

という2点の改善点で、格段に改善された模様。

昨日、起床した時点で100%のバッテリー状態でしたが、そこそこ使いながら、24時間経過した時点で30%付近。このくらいで許容範囲ですよね。
先日までだと、持ち歩き不可な状態だったので、これで十分と言えば十分です。

ただ、今後の話ですが。テザリング使ったり、頻繁な外出が重なる事を考えると、やはり、エネループスティックブースター程度では心配な状況です。
早急に何らか対応を考えないとまずいですね。

AXに搭載のバッテリーは、容量もそんなに大きな物では無いので仕方ないと言えば仕方ないんですが。ここまで困る事になるとは思いませんでした・・・。

ハプハプ

このバッテリ-問題の事でも、やはり比較対象のiPhoneは素晴らしかったです。
ここまで困った事が無かったですもんね・・。ああ・・iPhone。