メインで使用しているWindowsXPのPCですが。
かれこれ組んでから約3年になります。

特に不具合もなく・・・と言いたい所ですが、半年くらい前からUSBポートの挙動がおかしくなり、結果的にUSBが一切使えない状態に陥りました。
しかしながら、年度末という事もあり、時間も余裕もなく見送ってきた訳ですが。
やはり、USBが使えないのは不便でなりません。
MBのUSBコントローラーが一切死んでいるんだと思います・・。

あと、やはり、WindowsXPをOSで使っているという事もあるんですが。
3年もそのまま使っていると、起動にも時間が掛かります。
一端、完全に起動してしまえば安定するんですが、安定するまで、電源ONから10分程度かかりますかね。

という事で。

この時期出来る事を少しづつ進めて行こうという事で。
今年やりたかった事リストにのせていた、PCを組む!を実行したいと思います。

安定性や、価格、耐用性を考えると、Intelのチップセットベースにしたい所ではありますが、前回もAMDだし・・と迷ったんですが。
結局、予算の都合もあるので、まず、CPUは、AMDのA8をベースに考えていきたいと思います。
あとは、予算の都合で、ピンキリで選択します。

今回は、ケースも含めて全部!新しくします。
出来れば小さく組みたいんですが、そこもコストとの兼ね合いですね。

OSはWindows 7 Proの64でいく予定。

OS込みでジャスト6万円目標。

今なら十分行ける金額でしょうね。
いい時代になりました。

さぁ。行ってみましょう!