こんばんはニコニコ
去年の9月27日に、最後の抗癌剤が終わりました。その時の私の頭皮は、見事に髪の毛がなくなっていたので、手の平で触ると、ペタペタと音がする感じでした。こんな感じで、本当に毛がはえて来るんだろうか?と、心配になりました。それが、10月に入ってしばらくすると、頭皮に変化が…!何やら毛穴から産毛のような毛が生えて来てるのか、触った感触が違って来ました。いよいよ生えて来たのか〜!!と、嬉しくなりました。でも、不思議ですよね。もしかしたら、まだ、抗癌剤が続くかもしれないのに、もう終わりだとわかっているかのように、生えて来たんです。でも、誰かのブログに書いてありましたが、ドセタキセルの場合、治療途中でも生えて来る人もいるようです。それも、不思議ですが…。
やっと、髪が生えて来た!あとは、伸びるだけ!みんな髪質が変わるというけど、どんな髪になるんだろう?あんなに泣いて泣いて悲しく辛かった脱毛。今、思い出しても泣けて来ます。だから、本当に嬉しかった〜!どんどん伸びろ〜!
23日に入院したので、その頃には、数ミリ程度伸びていました。でも、全体的には伸びて来ないんですよね。前髪の方は生えて来てなくて、毛根が強い後頭部が早く伸びて来ていました。
入院中、看護師さんが毎日、身体を拭くか?髪の毛を洗うか?聞きに来てくれます。最初は、身体を拭いてもらっていましたが、数日後、思い切って、「まだ、ほんの少ししか伸びてないんですけど、頭洗ってもらっていいですか?」と、言ってみました。すると、「いいですよ!今、準備して来ますね!」と、看護師さんが返事をしてくれました。私は、タオルとベビーシャンプーを持って、入浴室まで行きました。美容室のような立派なシャンプー台ではないけれど、椅子に座って、久しぶりに頭をマッサージするように洗ってもらい、とても気持ち良かったです。
それから、髪の毛は、どんどん伸びていますが、元々、細い毛で少しクセ毛だったのが、もう、クルンクルンで、なぜか上に立ってしまって、前髪だけはまだ伸びません。生え始めて、もうすぐ1年ですが、まだまだ、元のロングヘアには何年かかるかわかりません。夫には、早く美容室行って、何とかして来い!と、言われるんですが、愛しい髪の毛なんです。どんなに変でも、まだ、切りたくないんです。だから、外出時はウィッグを使用しています。早く、脱ウィッグしたいんですけど、矛盾していますよね。