来週28日は「あかぎ大沼・白樺マラソン(10K)」。高所で酸素が薄く、そのうえアップダウンがきつい難コース(だと思っている)。
11月3日のぐんまマラソン(フル)に向け、9月の草津温泉熱湯マラソン(10K)、10月の荒川・戸田ハーフマラソン、荒川オータムマラソン(30K)、上州太田スバルマラソン(ハーフ)と続くトップバッターの大会だ。

練習のモチベーションを上げようと、早くから参加する大会へエントリーしておいた。

しかし、まったく準備ができていないうえに、ベストより5Kも体重オーバー。

東京に帰ってきた今朝、近所を5Kほどジョグ。
外が暑いので午後からスポーツジムへ。

{75DE0B13-3A8A-4DCF-B53D-40F8FAC4135F}

{45FB0F3F-4BA0-4DDC-9D7F-393046117A68}

ランニングマシンだけでは味気ないのでスタジアムプログラムに参加する。まったくリズム感がないのでエアロビ系はパス。
すると、オヤジにもできそうなプログラムがあるではないか。
ニュージーランド生まれのオリジナルプログラム!バーベルを使いトレーニングを行うボディパンプ!
以下はボディパンプのPR。

エアロビクス苦手という男性の方も、ぜひBODYPUMP™に参加してみて下さい。動きはシンプルですから、はじめてでも簡単です。また、孤独なマシントレーニングはちょっとという女性の方も、グループで楽しく行なうことでより高い達成感、爽快感を味わえること請け合いです。
バーベルの重さはご自分の体力に合わせて選べます。 動きはインストラクターに合わせればOK。
自然に正しい動作を適切なスピードで行なえます。 しかも、全身をまんべんなく鍛えることができるのです。


実はこのボディパンプには、30、45と60の3コースがあるのだが、日曜日は60(60分で1番負荷が高い)のみ。
懐かしの音楽に合わせて...  確かにはじめは良かった。近くにいた若いお兄ちゃんを手本にして頑張っていた。しかし、
だんだん疲労が蓄積してきて汗は滝のように流れ落ちる。周りのおじさん、おばさんたちが頑張っているので余計に焦る。(40人のうち、初体験は私だけ)

はじめての私には、「簡単」でもなく、「達成感も爽快感」も味わえなかった。
ただただ無事に終わって良かったという『安堵感』だけだ。

これが少しでもマラソンに効果があることを期待したい。