会社の同僚から思いがけないお土産をいただいた。京都ごまの専門店ふかほりの「ゴマソムリエの手作り金つきたてごま」。

{52D1944E-49A2-4BCB-8080-5B22F9CFBCA0}

{647F3960-2D4C-4B87-A5EB-BD8B088B6641}

{571F6F76-6791-4493-B1D8-CDAB2327BB3E}

ごま専用臼と杵で、セサミマイスターが手作りしてひいたものをその場で袋詰めした逸品。香り高く、ふわっとしている。

{80838EB2-98FA-46DD-8183-F96F2E215B71}

胡麻にも多くの種類があるが、中でも品質が高く「ロマネコンティー」と言われる大粒の「ターキーゴールド」を使用しているらしい。

簡単レシピにでていた「セサミトースト」に早速チャレンジしてみる。

{141A5BF4-3EFF-44D2-82A6-ED77D7E496AF}

{1AF576E4-239D-4146-BDEB-9C314044E5A7}

{9256979E-EC6C-49DE-8494-DE9A5A2D6BE5}

{448EE159-9955-4A5A-98D5-1CDEC5E59DE8}

沼田で手に入れた小林養蜂園のはちみつをたっぷりかけていただく。かけた画像をとり忘れるほど美味しそう。しかし、レシピの写真とは随分違うな。
ついでにヨーグルトにも金つきたてごまとはちみつを。
{7C9F620D-109D-4EDB-9DB0-AF4DE122E673}

{C6E4749B-9838-4EC5-9A36-5EE5E9EFC016}

単身赴任の朝食が楽しくなりそうだ。