今日、たまたま見ていたワイドショーで、北陸新幹線の車両基地が水没した話題をやっていました。

 

なぜ、この場所に車両基地を作ったのか、他に場所はなかったのか等、話をしていました。

 

滅多に起こらないであろう水害の想定ができずに、今の場所に作ったようです。

 

コメンテーターの一人が、地球温暖化で増々水害が起こりやすくなると言っていたのですが、そこは深く掘り下げられませんでした。

 

最後に、司会者が北陸新幹線を見たら、がんばれと応援してあげてくださいと締めていて、笑いを誘っていましたが、私はちっとも笑えませんでした。

 

なぜ、これ程重要なことを、笑いで茶化してしまうのか理解できません。

 

笑いで茶化して、問題の本質から逃げているようにも思えます。

 

せっかく、地球温暖化の話題も出てたのに、真剣に議論できずに残念です。

 

ワイドショーだからしょうがないと言われるかもしれませんが、取り上げているのは真面目なニュースなのです。

 

決して笑いで終わらせてはいけないと思います。