今日も息子とたなばた祭りへ🎋

息子は食べ物のアレルギーがいろいろあり、出店で食べられる物がほとんどありませんぐすん

だから、お祭りの時は、代わりにデアゴスティーニのフィギュアを買うのが定番。

昨日は本屋さんで買ってエラスモサウルスが出ました。
今日はお祭り行く途中のコンビニで買い、なんと、レアのオウムガイが出ましたニコニコ







それなのに息子ときたら、お目当てはモササウルス(レアじゃない普通の方)だったもんだから、これまた微妙な表情真顔

でも、そこは切り替え早い子なので(自閉っ子なのに、本当に切り替え早すぎますキョロキョロ)まぁいいかぁ的な感じで、またお祭り会場へ🎋

今日はお目当ての場所があり、そこで息子と工作体験してきました。

中に入れるかと思ったら入れなくて、ただ工作するだけで、しかも工作も、これで500円も取るの?と思えるような、残念な感じで…しかも話聞けるわけじゃない、中を見れるわけでもない…

習い事することになると、そこは月に4万円とか、それ以上かかるらしいのですが、内容は良いんだけど料金が高過ぎなんですよ〜と病院スタッフさんも言ってて…本当にその通りだなと、あんな工作だけでこんなお金取るのね…とか、オーナーさんにもあんまり良い印象持てず。。期待していただけに、残念な結果になりました。息子は楽しんでいたので良かったけど、。ワークショップするなら、料金とか、大切なところをもっと説明してほしいな…相談の予約してって、もしかしてそれもお金かかるのかな…?ホームページ見たら相談で6000円ってあったけど、その相談のこと?システムが分かりづらいなぁ…凝視

とりあえず一時帰宅して、午後は某団体の夏の集いへ。

障害のある子、無い子、みんな関係なく遊ぶ場所で夏の集いですスター

工作したり、おもちゃで遊んだり。

おみやげも沢山!



これ↓面白い。



下のストローをひねると、、



これ以外にもいろんな形できます。

ボランティアさんに教わりながら作りました。





他にも、息子はグッドトイのカードが大のお気に入りで、しばらく遊ばせてもらいましたニコニコ

つながるアニマル


いろいろ組み合わせて、自分で文字を読んで、おかしな組み合わせだと大笑いニコニコおもちゃコンサルタントの方がずっとお付き合いしてくださり、それも息子にとってとても嬉しかったんだと思いますほんわか

これはむすこも欲しいそうなので、購入しようと思いました。ルールのある遊びが大の苦手なので、これなら楽しんでルールのある遊びにも慣れるかな?近くのおもちゃ屋さんへ、行ってみようと思いますにっこり




パンフレットも見させていただき、これも良いなと↓

 

 

実際に商品を触らせてもらったんですが、ダンボールを切れるカッターなのに指で刃を触っても怪我しないんですよ。これ良い!


息子が工作大好きで、よくいろんなもの作るんですが、私がカッター使ってると「いいなぁ」と言って使いたがるんで、もちろん危ないからお母さんやるねと言って触らせないんですが、、


これ良いなぁと思いましたね笑ううさぎ

そんなわけで、たーっぷり遊ばせていただいた2時間。
息子も満足、楽しい時間でした。
次はクリスマス会だけど、それ以外の通常開設日もまた利用させていただきたいですふんわり風船星



iHerb