今回の台湾出張、67日の滞在を終えて本日帰国します。

今年は2月に定年退職、引き続きシニアで雇用という自分にとっての大きな節目がありましたが、シニア雇用になっても給料以外は仕事の量も内容も出張ペースもほぼ変わらず。

まぁ、現場で使っていただけるだけでもありがたいと思っています。


前置きが長くなりましたが、今年の海外渡航記録の総括です。

渡航回数と滞在日数は台湾が6回で178日、アメリカが2回で57

合計で245日になりました。




日本から海外へ利用した航空会社は全てJAL

フライトオンポイントの合計は50084 、来年度はぎりぎりサファイヤのステータスをKeepとなりました。






搭乗機の出発予定時刻は台北松山空港を15時半

滞在地新竹からタクシーを手配。



所要時間1時間半を見込み、空港に1時間前に着くよう1245分にホテル出発としました。




料金はサービス料込みで2400


現在の台北の気温は26度。

一方で予報を見ると茨城県那珂市、今夜の気温は6度。

冬物を持ってきておらず買うのももったいないので、外になるべく出ないで済むように

羽田から勝田までバスで帰ろうと思います。



途中、高速道路も渋滞は無くホテルから空港まで1時間かからずに着きました。



日系Airlineのチェックインカウンターは一番端っこ

ANAは夕方まで便が無くJALの羽田行きも閑散


中華系の航空会社はは真ん中に集まっています。



行き先も羽田の他、上海、ソウルや中国の各都市へのトラフィックも多く出発客で賑わってました



先日運航停止となった遠東航空(Far eastern Air Transport)のカウンターがClosed、機材も駐機されたままで痛々しい。


チェックインを済ませて展望デッキへ


気温26度の台北

暑いとクリスマスの実感が湧きません


雪の中でなくチューリップ畑を行くトナカイとサンタさん





今日の搭乗機はB777-200ER 、レジ番JA708J 

W61 というSS2の中でもCクラスの設定が多く、PY40席設けらている機材です。



松山〜羽田線にはPYのクラス設定が無いので当席はエコノミー解放ですが事前座席予約では一杯でした。チェックインで前の方17列から21列に変更できないか聞いたら、17列の真ん中なら空いてるとのこと。それで良いので変えてもらいました。

座席番号は17E

通路をで挟まれた中4列の左から2番目です。