先日の夜中、突然焼きそばが食べたくなりました。

でも、カップ麺の気分じゃなくて
スーパーで売ってる多分日本で一番売れてるであろう3食入りの焼きそばでもなくて。

どっちかといえば、太麺でしっかり炒められてて
麺は水っぽくなくて、しっかり歯ごたえがあるくらいがちょうど良くて、焼きたてじゃなくて冷めて味が馴染んでるヤツが食べたかったんですけど。

まぁ夜中にそんなリクエストに応えることは出来ないので、ヘルシー燃焼系ラーメンを作ってそこに菌ちゃんげんきっこをドバッとかけて美味しくいただき、お腹を満足させました。


しかし、次の日の夜もまた焼きそば食べたい熱が再燃し、あーーこりゃ実物食べないとダメだなぁ〜と思い、その次の日の昼に出かける予定があったので、その目的地周辺の焼きそば屋さんをチェックして寝ました。


まぁ結果としては焼きそば屋さんの焼きそばが食べられてひとまず満足出来たのですが
大盛りの焼きそばを食べた勢いでやっぱり自分でも作ろうという思考回路になり
満腹のお腹を抱えて焼きそばの麺を買いに行きました。


やっぱりしっかり歯ごたえのある麺で作るなら
アレだよなぁ〜
と目的の麺を目指して八百屋さんへ。
ありました〜目的の麺!!




この焼きそばの麺は一度茹でて水切りしてから炒めるという、少し手間のかかる麺です。
が!しっかり歯ごたえがあって、もぐもぐ噛めば噛むほど美味しい焼きそばが出来るのです!
地元に昔からある蒸し麺です。


そして合わせるのが、とりあえず勢いで買ったはいいけどなかなか使う機会のなかったソース。
群馬が誇るあのペヤングの液体ソースです。


久しぶりに作ったので、茹で時間やソースの量にはまだ改良の余地がありましたが、家でも美味しい焼きそばが作れました〜


でも、やっぱり焼きそばは、焼きたて出来立てより、完全に冷めてから、ソースの味がしっかり麺と馴染んでから食べた方が美味しいですね。





ちなみに
昨日の三芳パーキングで買った焼きそば。




買った直後は物足りなく感じましたが
半分残しておいて夜食べたら、味が馴染んでとても美味しくいただけました♪






焼きそば熱…しばらく続きそうです(笑)