わたしには
毎年楽しみに待っている食べ物が
いくつかあります



今日はそんな食べ物のひとつを紹介します



今年も無事に食べられたので
ご報告です(笑)


今年のパルフェは
11月の頭から12月の頭まで
約ひと月のあいだ
完全予約制での提供という事で
1日の提供数に上限を定め
12月の頭まで満遍なく
安心して食べられるように
配慮がなされていました。


おかげさまで
11月も終わりのギリギリの日程でしたが
ゆっくり焦らず頂くことが出来ました♪





今年は
『栗と林檎・ショコラのパルフェ』
と名付けられた至福の逸品



やはり外せないのは
栗のカダイフ揚げ

「温かいうちにお召し上がりください」

と一声かけていただきましたので
急いで写真を撮り
焦りつつサクッと温かい栗を頬張ると
この一口の為にはるばる来たんだなぁ〜と
思わず顔が緩みます


まず一番にカダイフ揚げを頂き
その美味しさをじっくりと堪能したら
その後はゆっくり
お好きなルートで攻めるのがよろしいかと。


パルフェの図解入りのカードを横に
宝探しの気分で食べ進むのも楽しみのひとつ。




ひとつひとつを別々に
それぞれ味わうのもよろしいのですが
パルフェの醍醐味はお口の中でのマリアージュ!

いろんなものを少しずつスプーンにのせ
一気にお口の中へ
いろんな味の重なりが
深みを増し複雑な美味しさを楽しめます




本当に美しいパルフェ
目にも美味しいですね









実はわたし、パルフェ(パフェ)は子供の頃、
あまり得意ではありませんでした
パフェ=アイスクリーム
のような図式のパフェが多く
お腹が冷えるし
アイスがそれほど好きではなかった為
ほとんどパフェを食べることもなく
大人になりました


そんなわたしのパフェ観が
こちらのパルフェに出会ってから
一気に変わりました


アイスが程よい適量で
それぞれ手作りの美味しさも心地よく
クリームも
ガトーショコラも
メレンゲも
とにかく全部美味しい!


最後の一番下の黒豆茶のジュレは
お口をさっぱりさせてくれて
締めの一品として申し分ない存在でした



また来年が楽しみです!!




【plum kitchen & cafe】
プラムキッチンアンドカフェ
栃木県栃木市大町22-22
0282-22-1275
11:30〜17:00
金曜定休


今回ご紹介した栗のパルフェ
今年はすでに完売されてますので
あしからず……