久しぶりに感動した食べ物があったので
ご紹介します〜


7年くらい前に初めてテレビで知ってから
ずーっと食べたかったもの
それは山梨県富士吉田市のB級グルメ


【吉田のうどん】




こちらは【くれちうどん】さんのくれちうどん。


吉田のうどんは比較的硬めと言われてますか

くれちうどんの麺はその中でも

かな〜り腰が強くしっかりとしています。



食感は讃岐とも水沢とも違う!!

つるつるっと麺をすすることが出来ない(笑)

しっかりガシガシ噛んで味わう麺です。



これ

すっごく美味しい!!

つるっと喉越しの良い麺もいいけど

この小麦の風味と塩気を感じる

しっかりした太麺は

噛めば噛むほど不思議と美味しい♪



おつゆの味は味噌と醤油が混ざってる感じ

すりだね(薬味)の辛さを緩和する生卵

わかめも油揚げも美味しいけど

忘れちゃいけないキャベツ!!

シャキシャキして美味しい〜

馬肉も柔らかくホロホロして美味しい〜





こちらは【くれちうどん】さんの冷つけめん。 



冷つけめんの麺の硬さは

顎が疲れるレベル(笑)

自分史上最高硬度の麺の硬さに夢中!

一口食べ終わるとまた一口と

あと引く旨さ。

まさに硬さが旨さ!

癖になります。




冷つけめんは

冷たい麺を暖かいおつゆで食すもの。



次回は絶対冷たい麺に冷たいおつゆの

冷しうどんを頼みたいと思います!!

(お店のオススメNo.1メニュー)




吉田のうどんを何件か食べ比べしたけど

ここのうどんは絶対また食べたいと思いました!



【くれちうどん】

お店のホムペ

山梨県富士吉田市上暮地1-18-22

火曜定休

10:00〜14:00





ご馳走さまでした♪