2年近く前のタマオキさんのブログ。
 
今更だけど、
ほんとにそうだなぁ〜って実感した!


本文より

難聴→もう誰の話も聞きたくなかった。自分の声を聞けというサイン。

これ当たってる!!





入院して
よーーーく聞いたよ
自分の声。

なかなかそれまでは
聞いてるようで聞いてない状態だった。
自分に集中することができず
日々、時間が足りないって言いながら
なんとかやりくりしてる状態だったね。


今回の入院生活では
痛みや不快な事は点滴以外に何もなく
点滴は朝から夕方まで続いてたけど
ベットの上では
ほんとに時間があって
好きなハーブティーをゆっくり飲んだり
お料理アプリとかお料理雑誌で
退院したら作りたいものをメモったり
お肌のお手入れをしたり 
ダイエット運動したり



聞こえないことに関しては不安もあったけど
自分のことに集中する期間でもあったな。


早寝早起きして入院生活という
制限された環境の中でも
自分のやりたいことをやりながら
20代で経験した2ヶ月の入院生活を
思い出してたな。

あの頃毎日お見舞いに来てくれてた人と
今は夫婦になって
3人の子供にも恵まれて家族を作った。

また入院してるけど
今回のこれは
忘れてる事を気づかせてくれる入院だなって
つかの間の休息なんだなって思った。




自分の本当に好きなこと。
やりたいこと。
やるべきこと。
大切にしたいもの。
大事にしてること。
そんなのを改めて気づかされた2週間だったな。


退院して2週間……
また日々の忙しさに埋もれて
忘れそうだけど
『自分の声を聞く』
これを意識して生活しよう!!
気づかされたことも、
忘れないようにしないとね(^_^;)




そしてもう一つのこと

もうね、聞きたくなかったんだ…
ある人物に向けての
ネットでの名指し行為。

異常なほどの投稿の数。
見なければ知らずに済んだ話だけれど
誰かしらが教えてくれる。
その行為。
それはまるでネット社会での
集団いじめのようにも写る
私に向けられたものではないけれど
なぜかものすごくショックを受けて
その人の立場を思ったら心が苦しくなった。
友人が『心を痛めちゃダメよ』
って言ってくれて
はっと気づいたけど
結局耳にきちゃったな……


前回のブログにも書いたけど
マイナスなこと
攻撃的なこと
嫌な気持ちになること
そんないろんなことは
もう
目にしない
耳にしない

結構なダメージを食らって
それによる無自覚なストレスが
結構大きいって気づいたから。









今回の突発性難聴はありがたいことに
完全に聴力が戻りました。

私の場合
タマオキアヤさんがいうように
『誰の話も聞きたくない
自分の声を聞け』
まさにドンピシャな難聴でした。



自分の心を大切にしよう♪



入院生活でせっかく
早寝早起きの習慣が付いたのに
ここ最近また夜が遅くなってるので
6月の目標は早寝早起き!
しっかり生活を整えよう♪


気づきの5月が終わります。
もう2018年も半分終わります。
残りの半分
あなたはどうやって暮らしていきますか?


わたしは
大切なものがわかったので
しっかりと地に足をつけて
家を整え庭を整え
家族にご飯を作り
日々の生活を
楽しく丁寧に暮らしていこうと思います。
(丁寧は目標!!なかなか難しいけど)




ぐんまみちゃんでした〜♪