気づいたら 

3週間以上ブログ書いてませんでした(^_^;)


まぁ、特に何があったわけではなく

ただ毎日時間がなくて

ネタはあるのに書かずに埋もれさせていく日々が続いてました。


で、今日は何の話かというと

先日調布で行われた

『アロマジカルオイル体験会』

の話もしたいところですが


出来立てホヤホヤのサクッと書けるネタを(笑)


群馬で気学といえば『西先生』

その西先生のブログで見て

以前から行きたかった場所へ

吉方位旅行に行って来ました♪


 


熊と鹿の焼肉定食


鴨の焼肉定食





そこは
ジビエが腹一杯食べられる場所!!
山梨にある『仙人小屋』


わたしにとっては
7〜8年前から行きたかった場所。

ネットでその存在を知り
それでも山梨は遠いなぁ〜と
いつか誰か連れてって〜と
他力本願してました。

そんなこんなで
西先生の『仙人小屋』のブログを見て
行くならその方角が吉方位の今しかない!
と【つきいちデート 】ということで
行ってきました♪



朝8:30から順番取りの名簿が出されます。
名前を書いて人数を書いて
記した時間を書きます。
お店は11時オープンなので
名簿に名前を書いたら
近くの温泉に行くもよし
道の駅で野菜を見るもよし
オープンの10分前までには戻るように!


今回私たちは一番乗りでした♪
8:20に到着してお店の人に聞いたら
8:30に名前を書く名簿が出るとのこと。
平日はそこまで混んではいないと思いますが、
土日は必須かと思われます。


なぜ10分前には戻るかと言うと
メニューを見て注文してから
席に到着のシステムなので
オーダーが決まらないとモタモタしてしまい
後ろの人にも迷惑かなって思うからです。

なので、何をオーダーするか
よーーく作戦を練るためです(笑)

写真撮って待ってる間に決めるのもアリですが
わたしはそうしたにも関わらず
何を食べようか本当に悩んで
結局メニューの実物を見て決めました(笑)

お店の人はとても親切に待ってくれるので
どんなものか聞くのも大丈夫ですよ。
実際私たちがオーダーするとき
焼肉定食を二つに
天ぷら
熊の煮込み
を注文しようとしたら
お肉が結構多いから
食べて様子をみてから
熊の煮込みは注文したらどうですか?
と言っていただき
実際お腹いっぱい過ぎて
熊の煮込みには手が出ませんでした(笑)


店内はセルフでおしぼりとお茶をいただきます。
お茶はドリンクバーのように
たくさんありました

ニッキ茶
センブリ茶
カラマツ茶
など
独特なお茶が並びます

もちろん
麦茶
ウーロン茶
緑茶
など馴染みのあるものもあります


 ニッキ茶とはシナモンですよ。

それが煮出してあって

甘さが加えられてるんです。

一口飲むとイッーーーってなるんですが

なぜがクセになるんです(笑)

何度もイッーーーってなりながら

おかわりしました(笑)



でもってセンブリ茶

これはとにかく苦い

その苦味が旨味(笑)

苦さが口の中をさっぱりさせてくれる感じ

ニッキ茶と交互に何度も飲みました♪

 

 

カラマツ茶は上の二つと比べると

そこまで刺激的ではないですが

森の中を歩いてる気分になるお茶でした。

飲む森林浴って感じ(笑)

 




お茶なんてどーでもいい(笑)

まぁ何と言っても肉の話ですよね!!!!


 

鹿

といただきましたが


一番美味しかったのは



です

 

 

以前、友人のお店で

熊の煮込みをいただいたことがあり

熊は美味いなぁと思いましたが

今回もやはり熊が一番でした。

熊はやはり甘みがある

脂が乗って旨し!!

そして癖は全くありませんでしたよ。

ただ、焼いた熊肉は噛みきれない(笑)

顎を鍛えてくれますよ!



次点は


 

 まぁ鴨南蛮とか美味いですもんね。

焼き過ぎずにまだ肉が弾力のある状態で

食べるのが正解です。


じっくり焼くと

固くパサパサの美味くない肉になってしまうので

箸で触って弾力のあるうちに

食べて欲しいです!



最後は


鹿


鹿は難しい。

お店でプロがレアローストしたものは

めちゃくちゃ美味しいのですが

自分で鉄板で焼くとなると

どーしても火が入りすぎて

味気ないパサついたお肉になりやすいです。

もともと脂の少ない赤身のお肉なので

ローストビーフならぬ

ロースト鹿

が一番美味しくいただけるんじゃないかと

思います。


鹿焼肉はとにかく火を入れ過ぎない

これに尽きます。

焼き過ぎず、ちょうどいい塩梅の焼き加減が

難しいんです。

えっ?もういいの?

ってくらいでお口に入れた方が

鹿のお肉は美味しいねぇ

と思えるタイミングだと思います。



ジビエのお肉以外にも

季節によって

山菜だったり

川魚だったり

きのこだったり

いろんな山の幸が食べられるお店なので

季節ごとに訪れるとより一層楽しめそうです♡


あっ!

こちらのお店

天ぷらもかなり美味しいですよ!!



お花の天ぷら

ノカンゾウやら
タチアオイやら
その他いろんなお花の天ぷらですが
パリッとサクッと揚がってて
とても美味しい天ぷらでした♪



はぁ〜

書いててまたすぐに行きたくなりました(笑)


ジビエは美味しい♡

ジビエは体を温めます。

食べてる最中に

滝汗で全身びっしょりになりました(笑)

ハンカチじゃ間に合わないから

次回はタオル持参で食べます(笑)

 

とにかくメニューが豊富で

全部食べてみたくなります。


今度はきのこが食べたいです。

天然のきのこはなかなか食べられないから

次回行ったらきのこが食べたい!

あーー春の山菜定食も食べたい!




山梨県北杜市【仙人小屋】

11:00〜15:00

季節によって定休日や営業時間が変わるので

ご注意下さい。






久しぶりに書いたら

なんとも長ったらしいブログに

なっちゃいました(^_^;)


日帰りの山梨旅行でしたが

まだまだご紹介したいお店がありますので

山梨編はもう少し続きますよ。



ではまた!




 

 

 

ぐんまみちゃんてどんなひと?

http://ameblo.jp/gunmamiko/entry-12282271074.html

 

ぐんまみちゃんができること♪

http://ameblo.jp/gunmamiko/entry-12282141558.html

 

ぐんまみちゃんの料金表

http://ameblo.jp/gunmamiko/entry-12282278728.html