おそらく今年最後の桜だと思います。



群馬県利根郡片品村の花咲方面の


『針山の天王桜』



{9F73B63E-C34B-4C86-9610-DA28E64A31B0}


満開寸前でした。

樹齢300年の素晴らしい桜。

この桜の開花を今か今かと待ってました!


{8BEB1853-7D0B-4447-AC8A-026472CDCA2B}


群馬県の天然記念物です。


{7814DEAE-1DA6-4106-AE4E-FDBCCD808D37}


この桜の存在を知ったのは

実は去年。

Facebookで繋がってるお友達の写真から。

実際この目で生で見たくて

今年はずーっと様子を伺ってました。

場所もよくわからなかったので

実は下見に4/8に来てます(笑)


{7755B5F2-AF70-4FCE-94CE-7FC461B67EF4}


その時はまだ全然咲いておらず


{2538833B-8948-4CAD-98C6-6B1626902FCE}


蕾に赤みが出てきたくらい。


それが昨日はきれいな8分咲き。

お昼頃に到着しましたが

まだほんの少しだけ蕾も残ってました。


{9300B801-396E-477E-8AE4-344D07C6644C}


本当に本当に素晴らしい桜です。

たくさんの人で賑わってました。


{DC79CBA0-ABE8-475F-837B-4495F02FF0AF}


オオヤマザクラの花の色は

ソメイヨシノと比べても

赤みが強く

また違った可愛らしさがあります。


{ADF1D454-6F7D-405A-873B-CB8C1461FCA6}


落ちてた花は大事に拾って押し花へ。




この時期にだけオープンするそうで

天王桜の持ち主のお蕎麦やさん。

お昼に早速いただきました。


{DA8C3DFA-5493-4D88-A762-2924C465E15E}


素泊まり2800円!

夜のライトアップも安心して見られます(笑)


{92929E74-A538-4F41-BB65-7680A87BFD01}


もちろん手打ちのつるつるうどん。

美味しかったです。


{1277CF9C-414E-4A0E-A82B-94FC5DDC94BD}


子供達はお蕎麦

こちらもなかなかでした。



実は前日の晩にも(笑)


{A5896B24-C48D-4B50-92D0-16036C0CB13E}


昼とは全く違った表情を見せてくれます。

荘厳な雰囲気で美しいです。




今月は3度こちらに来たことになりますね(笑)

天王桜より奥に行ったところにある

『オキノ桜』の様子も見てきました。


{38351CFA-A842-479F-9321-075977F56855}


こちらはまだ1分咲きくらい。

人もほとんどおらず

週明けあたりに

やっと満開になりそうな感じでした。


{47C50C0D-C87A-400D-95EE-D6367ED58F21}

 

 群馬県内だけでも


たくさんの桜がありますね〜


桜の追いかけっこ楽しいです♪




まだまだ見てない桜があって


興味のある桜も変わってきたので


また来年も楽しみです!

 

 

 

 


 

 

 

 来週もう一回くらい来そうな

ぐんまみちゃんでした〜♪

 

 

 

 

 

 

 

ぐんまみちゃんてどんなひと?

http://ameblo.jp/gunmamiko/entry-12282271074.html

 

ぐんまみちゃんができること♪

http://ameblo.jp/gunmamiko/entry-12282141558.html

 

ぐんまみちゃんの料金表

http://ameblo.jp/gunmamiko/entry-12282278728.html