みなさん突然ですが


視力は良い方ですか?



私は2年前くらいから急に


目が見えにくくなって


どうにもならなくなったので


眼科へ行きました。




そして、さぞかし視力が落ちただろうと


視力検査をしたら


視力は両眼1.2あって


全く視力は落ちてませんでした。




でも、どーしても見にくい。


今までと違うって事を


眼科医に相談したところ


それは老眼ですよと……



 

はい!


私は老眼です!!



 

 ただ、そこまで酷い老眼ではなくて


1.0の老眼鏡だと物足りないような


1.5の老眼鏡だと強すぎるような


微妙なところです。




一昨年まで


次男坊が遠視の診断を受けて


眼鏡を作ってかけていたのですが


視力の回復もあり


今はメガネなしの生活を送っています。


その時作った遠視用の眼鏡が+1.0


なので私の老眼鏡として使ってます。


が、やはり物足りない……





で、今日本屋さんで見つけました!!



{10DFB274-B27E-400E-BB7C-CF7F66733B9B}


老眼鏡ではなく


ルーペ


拡大鏡!




これね、サンプルが横にあれば


かけて試せたんだけど


とりあえずお試しは出来なくて


一か八かで買いました。


 

 

 最初かけた時は


ぐわっと目に圧を感じます(笑)


これかけたまま遠く見ちゃダメです。


がしかし、私のiPhone Xが


まるでiPhone8Plusに感じるほど


拡大されます!!




慣れると絶対楽ちん。


スマホでブログ書くのも


スマホで漫画読むのも


みんなこれかけたら


楽ちん♪




老眼鏡よりダイレクトにデカくなるから


最初は慣れないけど。




そして軽くていい。


かけてる負担はあまり感じません。


が、違うものを見たい時に


外して頭にかけると


すぐつるっと落ちちゃって


ど根性カエルのヒロシみたいにはならず


 その辺だけは使いづらいです。




必要なものは


首かけ用の紐?みたいなのですね。


100均に売ってるかな?


今度探しに行こうと思います。

 


 

 

 

 

 

 

 

 このブログ書くのに使ってますが


外して画面を見ると


びっくりするくらい文字が小さいので


これ、必需品になりそうです。


あっ、もちろんケータイの文字表示も


それなりに大きめにしてますよ。

 

 



でもよく考えたら


100均で老眼鏡12個買えます。


高いか安いかは


今後使い込んでから


判断したいと思います(笑)



 

 

 

{0939A70D-0C1E-4190-A3A0-878B4594C2CC}



拡大鏡だからデカ目になってる

ぐんまみちゃんでした〜♪


 

 

 

 

 

 

ぐんまみちゃんてどんなひと?

http://ameblo.jp/gunmamiko/entry-12282271074.html

 

ぐんまみちゃんができること♪

http://ameblo.jp/gunmamiko/entry-12282141558.html

 

ぐんまみちゃんの料金表

http://ameblo.jp/gunmamiko/entry-12282278728.html