知らない土地に行った時


美味しいものが食べたいなぁ〜って思ったら


どうやってお店を調べますか?




今は便利な時代だから


スマホでササっと調べられますね♪




で、そーゆー時に


どんな言葉で検索してるかって話です。






わたしはズバリ!!



『地名スペースB級グルメ』


 

で検索してます。





美味しいものが食べたいのは


もちろんなんですが、


その土地でしか食べられないもの


その土地ならではのもの


そーゆーのに出会いたい!!


ってことで、先日の大洗で


出会ったのがこちら。



{B54AF033-4D2F-47E0-944A-03A899DD796B}



大洗名物『みつだんご』


これ、ただのみたらしだと思ったら大間違い!!



たこ焼き器のようなもので

一粒ずつ生地を垂らして焼いたものを

一粒ずつ串に刺して

それを並べて

みつをかけ

きなこを振る

そんな食べ物。


{ABEC8E05-780F-4718-955D-C2A5493E4D3E}


大洗名物なんです!


{79617B8D-0ACC-4732-8EE3-84EF037325AE}


海岸から少し入った商店街にある小さなお店

でも、中はお客でいっぱい。


{ABE11E77-FEAD-4F0F-9602-1C0A13C82B48}


たこ焼き器のようなもので焼かれただんこを

おばあちゃんが一粒ずつ串に刺します。

隣の保温器の中にはご飯じゃなくて

温められたみつがたっぷり!


{EFFB06FB-22F7-4363-96DA-81CE7C56F9BF}


大洗は『ガルパン』の聖地。

って言ってても

実はよくわからないんだけど(笑)

キャラクターのポスターが所狭しと貼ってあり

こちらは名物というだけあって

いろんな芸能人のサインもたくさん!!


{934F2574-909A-45C9-A6B4-FCC195DCEAF2}


みつだんごってゆー名前のお店じゃなくて

『味の店 たかはし』

が正式名称。



これね、10本買ったの。

一人2本ずつってことで。

で、駐車場の車の中で食べたの。

そしたらめちゃくちゃ美味しくって、

あっという間に完食しちゃって、

もう一度車降りて追加で10本買ったの(笑)



だんこって名前ついてるけど

だんご粉は、使ってないと思う。

もちもちした米っぽい感じがしなくて

具のないたこ焼きのような感じなの。

ふわっと、とろっとしてて

熱々で美味しいの。

たれはみたらしほど濃くない。

しょっぱくなくて

あっさりやんわり甘い。

なんとも言えない軽い感じのおだんご。

だんごの概念を覆す品。

何本でも食べられちゃう軽さがある。



これねーーなんかいいの♡

熱々出来立てが一番美味しいんだけと、

少し冷めてからもまた味わい深いもの♡

しみじみこーゆーの好きだなぁ〜って。

昔から食べてる人はもちろん、

初めての人も魅力する美味しさ♡




B級グルメって懐が深い!!





『味の店 たかはし』

茨城県大洗町磯浜町884

029-267-3954

火曜定休




 

 



次回は那珂湊焼きそばも食べたい

ぐんまみちゃんでした〜♪


 

 

 

 

 

 

 

ぐんまみちゃんてどんなひと?

http://ameblo.jp/gunmamiko/entry-12282271074.html

 

ぐんまみちゃんができること♪

http://ameblo.jp/gunmamiko/entry-12282141558.html

 

ぐんまみちゃんの料金表

http://ameblo.jp/gunmamiko/entry-12282278728.html

 

 

 

ぐんまみちゃんのFacebook 

狩野麻美子(ぐんまみちゃん)

 ;