『もつ煮』ってご存知ですか?


群馬で『もつ煮』といえば


豚の腸をニンニクやネギ生姜などと一緒に


長時間ゆっくり煮て味噌で味付けしたもの。


絶対牛ではなく豚です。


牛すじ煮込みとはまた違った


北関東の郷土料理とも言える


ローカルフードです。




そして、


群馬には『もつ煮』の二大勢力があって


こっちが美味しい


いやそっちの方がより美味しい


いやいややっぱりこれが美味しいなど


当人たちはそっちのけで


県民は日々、勝手に争ってます(笑)





一方はテレビでお馴染み


北毛地区の横綱『永井食堂』


『月曜から夜更かし』や『ありえへん』


でも放送される大人気のお店




で、もう一方は


東毛の横綱『日の出食堂』


主に伊勢崎方面で絶大な人気のお店。





どちらの店もお土産品の販売をやってます。


お家で手軽にお店の味!


嬉しいですね♡



まぁ個人的には、


ホルモンは焼くのが一番ですが


この時期はやはりもつ煮が美味しいですよね〜






わたしか住んでる地域は北毛の横綱のお膝元。


なので、今まで北毛の横綱しか


食したことがありませんでしたが


今回、東毛の横綱を目にし(店の前を通った)


これは一度食べてみようと思い


お土産のもつ煮を三袋買ってきました。


一袋が大体2〜3人前なので、


多く見積もって9人前、


少なくても6人前のもつ煮です。







さて、実食。




{5D59A198-4DC6-420E-A39A-A585E5C64811}


柔らかく煮込まれたモツです。

一味唐辛子はお好みで。


{28EF4AB5-69F7-4511-83B6-19E333478B4E}


嬉しいことに、ネギ付きです!

こちらのもつ煮は本当に手作りらしく

そこまで厚みのないビニールの袋に入っていて

口を金属でシールしてあります。


{5390B9C6-59CA-47F3-B0FA-31D7D82472E7}


こちらももつ煮を看板に上げてます!!


{6474D865-4C10-43CD-8C61-339391FF23A4}


夕方の中途半端な時間に寄ったので

ランチの時間は終わってました。

夕方17:00〜夜の営業が始まるようです。

営業時間内なら

いつでもお持ち帰り用は

買えるようになってます。

ただ、営業時間外は対応出来ません。




買ってきたもつ煮の温め方

永井食堂はまず湯煎して温めて

そのあと鍋に明けてグツグツ煮る

冷えてると脂が固体となって

ビニールに付着してしまって

せっかくの脂が勿体ない!!

今回、日の出食堂のもつ煮も

このやり方で温めましたか

ビニールが熱で溶けたのか?

湯煎したお湯がどんどん濁る(笑)

スープが漏れてました(笑)

よく見ると、

温め方の説明書が同封されてました(^_^;)


 
ってことで、どーーん!!

大鍋にほぼ満タン!

かなりの迫力!


{7C294CC8-CD03-4C11-B3CA-8EF9D36FE487}


日の出のもつ煮は

お土産用には大根やこんにゃくは

入っていません。

お店で食べたことがないので

お店で注文して出てくるのには

入ってるかもしれません。

私は気付かず

そのまま温めて食卓に出したので

食べてから初めて

こんにゃくが入ってない事に気付き

やっぱこんにゃく欲しいなぁと思いました。

こんにゃくや大根を足して

煮込むのも良いかもです。









さて、味の違いはどうでした?


こればっかりは好みの問題ですね。


子供達はもつ煮自体大好物。


美味しい美味しいと食べてました。




が、食べ慣れてる味は永井食堂なので


永井食堂の方が好みのようです。




日の出食堂のもつ煮は


アッサリしてますが塩気は強め


永井食堂はこってり甘め


どちらもご飯によく合います♡




自分の好みはどっちか


確かめるのも面白いですよ!









『日の出食堂』

群馬県伊勢崎市三室町6212-3

0270-63-0666











この二つのお店以外のもつ煮も大好物な

ぐんまみちゃんでした〜♪







 

ぐんまみちゃんてどんなひと?

http://ameblo.jp/gunmamiko/entry-12282271074.html

 

ぐんまみちゃんができること♪

http://ameblo.jp/gunmamiko/entry-12282141558.html

 

ぐんまみちゃんの料金表

http://ameblo.jp/gunmamiko/entry-12282278728.html

 

 

 

ぐんまみちゃんのFacebook 

狩野麻美子(ぐんまみちゃん)

 ;