はーい!

 
行って来ましたよーーー!
 
 
 
『矢木沢ダムの点検放流』
 
 
 
去年は仕事で泣く泣く諦めたのですが、
 
今年はちゃんとお休みとって
 
旦那さんは有給とって
 
朝は6:30に出発して
 
行って来ました〜♪
 
 
 
 
去年から、路駐禁止で
 
シャトルバス運行になったのは聞いてましたが
 
洪水吐から、ダム本体まで
 
歩かなくて良くなったのは楽チンでした♪
 
しかも、今年は50周年と言うことで、
 
点検放流以外にも、
 
たくさんのお楽しみがありました〜♡
 
 
 
 
まずは、いつもは立ち入り禁止の
 
東電の施設内の『ビンズル橋』へ
 
 
{DC8F6B6A-8F42-4B43-8537-7472EA13BD2C}
 
 
すでに雨具上下を着用済みです(笑)
 
 
{4A23FF2D-88D7-45A3-BDA5-CFE92FA0370A}



惚れ惚れするほどかっこいい矢木沢ダム♡
 
 
ここからの矢木沢ダム全景は
 
今迄、全く見られなかったので
 
涙出そうに感動しました(笑)
 
 
 
そして、ダム本体へ。
 
以前はオッチラ歩いて
 
本体まで行かないとでしたが
 
シャトルバスが運行していて
 
楽チ〜ン♡
 
5分ほどで、天端まで行けちゃいます♪
 
 
 
 
天端では、謎の大行列!!!
 
何だろう?と思ったら
 
ダム堤体内見学ツアーの大行列でした。
 
こちらのツアー、
 
ダム堤体をエレベーターで
 
108メートル降りて
 
内部気温10度のダム内部を体験見学して
 
そそり立つ堤体を真下から仰ぎ見るという
 
めっちゃそそられるツアーでした。
 
 
 
負け惜しみじゃないですけど
 
矢木沢ダムの内部エレベーターは
 
特別な見学会で乗りましたので
 
まぁいっかぁ〜と思ってたらなんと!
 
 
{0B755689-0C39-4A99-9CDE-02DF3181396B}
 
 
ダムの一番下に数人の人影が!!!
 
あーーーあそこへ行きたい!!と思ったけど
 
ものすごい長蛇の列で、
 
並んだら放流には間に合わないので
 
泣く泣く諦めました。
(読みが甘かったなぁ……と反省。)
 
 
 
 
さてさて、いよいよ点検放流ですよ!!!
 
バッチリ一番前にスタンバイオッケー!
 
今か今かと待つこと30分。
 
10:30より少し前
 
ウウウ〜〜〜という
 
サイレンの音が鳴り響き
 
いよいよ来るかと
 
コンクリートの端っこを
 
見つめる!!!
 
 
 
 
で、
 
 
 
 
で、
 
 
 
 
キターーーーー!!!
 
 
{52C0D847-859C-487C-A36F-87B40EE72BB1}
 
 
おおーっという歓声が上がる!
 
 
{1F74DC77-68EF-40C6-8CAE-E86972EC1E2F}
 
 
すかさず連写(笑)
 
 
{CC225B2B-136E-402C-9E97-4D114677A8C4}
 
いよいよ始まった!!
 
 
{254BA650-0981-403F-922D-FF1406651FBD}
 
 
さて、ゲートを5センチ開けた状態がこれ。
 
ここから、10分ごとにゲートを
 
5センチずつ開けて
 
最終25センチまで
 
どんどん水量を上げて行きます!
 
 
 
{7156112A-D5C9-44E1-B579-58B6851A5394}
 

まだ余裕で、向こうの山が見えます♪
 
 
{48258C1E-D495-4DEF-81A5-E644220E1913}

 
まだ辛うじて見えてる。
 
 
{BAF14B79-BF89-4F28-A24E-64AC410A1E68}
 
 
流量マックス!!!!

もうこーなると、水の落下による
 
上昇気流が生まれて
 
巻き上がった水滴が雨粒のごとく
 
ボタボタ降ってきます。
 
 
{9B4E27ED-D79C-4F05-BA3B-B3DE306248E6}
 
 
ものすごい水煙が上がって周りが見えません!
 
 
{7D4E9A98-8BED-4469-BAB9-56C5C69FDEF0}
 
 
少し離れたところから。
 
 
{23EE9F65-D8BB-4B25-9852-67562BE61722}

 
だって、
 
規模が大き過ぎて画面に収まらない(笑)
 
 
{9477C702-6AFB-4C47-AEA1-E9003E812E52}
 
 
矢木沢ダム!
 
今年もありがとう!!
 
 

最大量25センチ開放の10分を過ぎると
 
途端に8センチまで閉めて
 
そろそろ終わりになります。
 
{5FE4AF4D-3915-4BE4-862E-90C43B2266E4}
 

やっぱり矢木沢ダムの
 
スキージャンプ式洪水吐は
 
最高にかっこ良いと思いました\(^o^)/
 
 
 
 
 
 
来年も来れたらいいなぁ〜♡
 
 
 
矢木沢ダムがマイベストダムな
ぐんまみちゃんでした♪