今日は毎月恒例

 
つきいちデートの日でした♡
 
まぁ、デートの内容は置いといて(笑)
 
本日は私がものすごい衝撃を受けた
 
アーティストを
 
ご紹介したいと思います!!!!
 
 
 
その名は
 
 
軽井沢在住の陶芸家さんですが、
 
陶芸家???
 
いやいや芸術家だよね???
 
ってくらい
 
衝撃を受けた作家さんです!!!
 
 
 
 
 
 私がこの世で一番美味しいと思う
 
森の中の秘密のお菓子屋さんが
 
本日お店を開けている日だったので、
 
ちょうど『つきいちデート』の日だし、
 
オープンの時間に合わせて行こう♪と
 
夫婦で楽しみに出かけました〜
 
で、お目当のお菓子は
 
もちろん手に入れたのですが
 
なんと!!
 
 
 
店主さんオススメの作家さんと言うことで
 
陶器の作品か何点か飾られてて………
 
(森の中の秘密のお菓子屋さんは
月替わりでご自身の感性に触れた素敵を
ご紹介して下さっています。)
 
 
もう!!!!
 
ひと目でトリコです!!!
 
 
 
{DF02A861-E31C-41A7-B18D-3C09E99DC3CD}
 
 
 
お皿が一つの絵のようで。
 
また飾ってある全体の雰囲気も素敵で。
 
 
 
ハガキサイズの
 
四角いプレートなんですが、
 
綺麗な色のガラスや
 
浅間山の火山灰や
 
軽井沢の川砂や
 
いろんなものが
 
熱で溶けて
 
混ざり合い
 
一枚の素敵な絵となっております。
 
 
 
{A7948472-59F8-42C3-9269-31448DE2B27C}

 
こちらは非売品の
 
店主さんのコレクション♡
 
里香さんの初期の頃の作品だそうです。
 
 
 
 
このスクエアのお皿は
 
里香さんが作るカード型の皿ということで
 
こちらは『リカードシリーズ』
 
と呼ばれているそうな♪
 
 
 
 
店主さんと里香さんの作品について
 
私、興奮気味で話してたら
 
御代田町の
 
 
インスタレーションをやってると聞き
 
早速ランチ後に行ってきました♪
 
 
 
{8D3727B3-E1F8-4B51-9CB5-276779FF39B2}
 
 
リカードに穴が空いて進化しています!!
 
 
 
{F1122484-15C2-484C-8D7D-B8902298695E}
 
 
それぞれがすべて違って
 
本当に素敵です!
 
 
{BDA9177F-E445-47DB-AD59-E12BA4E05ED5}
 
 
丸いお皿もありました。
 
 
{F1C56A4F-FB5C-4B34-9093-AF2A5A1CB44D}
 
 
とてもアーティスティックな空間。
 
 
{7781F9DD-CD49-411E-A50A-5B0DE1851E97}
 
 
陶器のオブジェ
 
迫力があります。
 
 
{2D9DBEC7-E722-4243-85B1-3EC0B1761127}
 
 
リカードをカトラリーレストにしてあります。
 
ガラスと釉薬とそのほかの
 
質感の違いがなんとも素敵です♡
 
 
{7C60F95E-C4A5-4402-A7DD-D14390A0DC9A}
 
 
写真ではわかりづらいですが、
 
それぞれ少し膨らんでいたり
 
飛び出ていたり
 
ツルツルしたり
 
ザラザラしたり
 
立体的なお皿です。
 
 
そこもかなりハマるポイントです♡
 
 
{0352E791-6577-432D-9939-B5C450966CC2}
 
 
どれも素敵で迷うが
 
それもまたまた楽しい。
 
 
{C72970F6-12A6-479F-AD1A-F8045283610B}
 
 
本当にいろんな表情のお皿たち。
 
 
{68D8F406-734A-4354-AC97-424A203ACADB}
 
 
丸皿だって、素敵です。
 
 
{E0E39BA6-501E-44EB-B938-877865470831}
 
 
私が
 
『日常で使うお皿としては
 
ハードルが高いかも』と言うと
 
『裏返して使っても楽しいのよ〜』と
 
秘密のお菓子屋さん。
 
 
{0A2E38A8-5218-4B3C-9598-4FD063CEB693}
 
 
里香さんの作品は
 
ついついコレクションしたくなる
 
収集家魂を揺さぶります(笑)
 
 
{E0559B2C-E373-45F2-86C5-CA25B3E5AECD}
 
 
とてもとても素敵な作品ばかり。
 
 
 
こんな素敵な作品を作る
 
本当にオススメです。
 
 
 
是非この迫力に圧倒されてください!!
 
 
 
 
『岡野里香』さんの
 
インスタレーションは
 
5月21日まで開催されています。
 
 
 
長野県北佐久郡御代田町塩野400-158
0267-32-7007
10:00〜18:00
水曜定休
 
 
 
 
 
会期中、もう一度足を運びたい
ぐんまみちゃんでした♪