わたしは群馬県の渋川市というところで


生まれて育ちました。


その渋川市で一番有名な飲食店と言えば



『ニコニコ亭』



わたしは子供の頃、


ここのすぐ近くに住んでいました。



何かお祝いごとや、集まりがあると


その頃は『ニコニコ食堂』でしたが、


おばあちゃんが


ニコ食のカツを注文しておいてくれて


お持ち帰りにして


家の夕飯のおかずとして


山盛りのソースカツを腹一杯食べたものです。





で、おばあちゃんも亡くなり、


住んでる場所も引っ越したので


ニコ食のカツは


自然とわたしの食卓から遠のきました。




そして、いつしかわたしにも子供が生まれ


保育園に通うようになって改めて


なんと保育園のバザーで、


数年振りに再会したのです。



その頃には、ニコ亭つまりニコニコ亭に


リニューアルされていましが、


それでも変わらないあの懐かしい味♡




わたしが好きな味だから、


もちろん子供達も大好き♡



他からこっちに移り住んだ旦那さんも


やっぱり好きになる♪



ニコニコ亭のカツはそんなカツです♡



子供のお祝いや、試合の前、 


家族みんなで集まる時に


食卓に上がるカツ。



大きな一枚を、食べやすいように 


切り分けてお皿に盛ります。



切って盛ってるそばから


子供達がつまみ食い(笑)


わたしもつまみ食い(笑)



カリカリ美味しいカツ。



おやつにもなります♪





ニコニコ亭のカツが食卓に上がると


子供達のテンションも上がります♪




いろんなところでソースカツが


ブームになってますが、




わたしのソースカツはこれ。


これが、わたしの中のソースカツなのです。




だいたいお持ち帰りで、買って来て 


家で食べることが多いのですが


本当にまれに、


お店に食べに行くこともあります。




その時は絶対焼きそばをたのみます。


ソースカツ丼ではなくて(笑)


知る人ぞ知るニコニコ亭の焼きそば!!


めっちゃ美味しいのです。


そして、単品でカツを一枚頼んで食べるのです。




ニコニコ亭のソースカツは


私の言わばソウルフードです♡





『ニコニコ亭』

群馬県渋川市2176-3

0279-22-2070

定休日 月曜及び第1第3日曜日

11:00〜14:00

16:00〜18:00




このブログ書いてたら

またニコカツが食べたくなっちゃった

ぐんまみちゃんでした♪