こちら群馬名物『焼きまんじゅう』
 
味のない蒸しパンのような餡子の入ってないまんじゅうを
 
甘味噌だれを付けて焼いたものです。
 
 
 
 
これね、群馬の方と、群馬以外の方とで
 
提供するとき、
 
気をつける点がひとつあるそうです。
 
 
 
 
 
なんだと思いますか?
 
 
{2F9F24C8-DEE1-4350-86CB-A97A194A620B}
 
 
それは、焼き方です。
 
 
 
県内の人は焦す。
 
とにかく黒く焦げがつくほど焦す。
 
そうしないと焼けてないと言われるそうです。
 
 
逆に県外のお客さんの場合、
 
焦すとクレームが来るそうです。
 
「焦げてるよ」って(笑)
 
 
写真では、ちょうどよい見本のように、
 
一番上は焦げがなく
 
二番目から下が焦げている。
 
 
 
わたしはやっぱり焦げてる方が好き。
 
これでも焦げが足りないな〜って思ったもの。
 
 
 
だから、一番上のなんて論外(笑)
 
 
 
周りがカリッと焦げてて、中がふっくらが
 
焼きまんじゅうの美味しい理由。
 
  
 
だから、焦げがないと物足りないね〜
 
 
{C2BCE8C0-7D9C-4F07-AB96-16C6596A23B8}

 
水澤観世音(水澤寺)の参道にある
 
火群庵(ほむらあん)さんでは、
 
たくさんの人が焼きまんじゅうを食べてました。
 
 
 
でも、焼きまんじゅうって
 
好き嫌いがはっきり分かれます。
 
 
 
あなたは焼きまんじゅう好きですか?
わたしはたま~に食べたくなります(笑)
 
ぐんまみちゃんでした♪
 
 

春のわくわく遠足ツアー絶賛参加者募集中ドキドキ
 
 
ただいまご提供中のメニューになります。