どーもカナヘイうさぎ

 
群馬おでかけコンサルのぐんまみちゃんですカナヘイハート
 
 
 
おでかけ記事溜まってて…
 
アップしなくちゃなのたくさんなのですが、
 
とりあえずそっちは置いといて(笑)
 
 
 
昨日の話!
 
 
実はわたし。
 
結構なダム好きでしててへぺろうさぎ
 
初めての家族旅行も『黒部ダムカナヘイきらきら
 
を目的地に選んだくらいなんですけど。
 
 
昨日は『矢木沢ダム奈良俣ダム』の
 
カナヘイきらきら特別な見学会カナヘイきらきらがありまして。
 
抽選に運良く当たりまして、
 
無事参加してきましたカナヘイハート
 
 
矢木沢ダムへの道は
 
途中からは管理道路となり
 
冬季閉鎖中なのですが、
 
カナヘイきらきら特別な見学会カナヘイきらきらなので
 
バスはゲートをくぐって
 
雪道をどんどん進んでいきます♪
 
 
{4BD05EF9-A598-423E-B595-7472BFDD7B3B}
 
{FCD2F5C1-AEEF-419B-8A69-345DCD9833CA}
 
 
途中のトンネルでは、見事な大きな氷柱があって神秘的でカッコよかったですカナヘイきらきら
 
途中でバスを降り
 
秘密の洞道を通って、
 
矢木沢ダム本体へ到着します。
 
{6D3D5BBD-94F8-4A39-8D0F-A0016FF0BD2B}
 
{B52B6FBB-9024-4CE7-9967-FF8A29295091}
 
{1D408ABA-6ADB-4513-AC18-D6D2B76A942D}

 
探検隊のようで、大興奮ですカナヘイうさぎカナヘイきらきら
 
ワクワクしますよねーカナヘイハート
 
狭い通路や階段を20分くらい黙々と歩きます。
 
でも、暗くて時間の感覚があまり無かったです(笑)
 
 
で、矢木沢ダムに到着❣️
 
 
実は冬季は水位が下がるそうです。
 
周りの雪はまだ溶けないので、
 
ダムの水は減る一方のようです。
 
 
{685950F3-B6D3-4A47-A693-67C53F5685DA}
 
{F8B43B57-D6F5-4216-AC14-9462DB2A8507}
洪水吐♡
 
{CF949704-E3D6-4087-B7FD-DB8964DA49B0}
 
 
{99156FAA-14B7-4DDE-BD46-03D3ED88B97D}

ローラーゲート

 
{59B0EEC8-693E-45EA-A9D3-C1F37EAF5158}
やっぱりこのアーチが一番好き♡
 
{F789D908-4A7A-4062-A921-39B6FD8D71FA}
 
 
{67672590-4988-4F1B-BA18-33C27D7CBB4D}
 
雪の中もズンズン進みます♪
 
 

奇跡的な好天で、山の隅々まで見えましたカナヘイきらきら
 
{ABFA76BF-359C-4673-9DBF-AC27FEC5F12A}

もったりした雲の向こうは魚沼です☆

 

 


長くなりそうなので、続きます。
 
 
お問い合わせはぐんまみちゃんへ
ダム好きさんもお気軽にどーぞ