雪ミク2012 ~秋葉原編~ | ぐんまけんのブログ

雪ミク2012 ~秋葉原編~

 マクドナルドでまったりしてると、画伯がおもむろにキャラクターの描き方の本をとり出しました。以前、コスチューム編を見せてもらったのですが、なかなか良かったので、同じシリーズの別編(なんだっけ)も購入していました。渡されたラミアスさんは、大分読み込んでいました。
 そうやって、一人の注意を逸らし出来た隙を見計らって、フォトカノをプレイ。相変わらずモンハンといいます。画伯にとっては、女性をハントするものだから大差ないということでしょうか。破廉恥め><

 既にご存知でしょうけれども、ただいま画伯は室戸先輩にぞっこんです。高感度を見ると明らかに一人だけに偏っています。

 午前中の休み時間に、3年の教室に行く画伯。

 画伯「先輩!写真撮らせてください。」

 室戸先輩「皆がいるのに……でも、画伯君のお願いは断れないわね(意訳)」

 と、応じる先輩。おい(笑)

 画伯「先輩!机の上に横になってください。」

 室戸先輩「いいわよ(意訳)」

 いいのかよ!(笑) 迷いの無い即答でした。大丈夫か!

 室戸先輩の話は画伯が色々語ってくれると思うので、私はこの位で。
 主人公の妹がうさピースなるフェイバリットホールド持っております。両手でピースを作って頭の上に乗せて耳にする技です。よし、ネタとして一つ覚えた。
 そんな感じで、画伯の 室戸プラス フォトカノプレイを見ておりました。画伯が幸せそうで何よりです。
 その間、ラミアスさんは熟読中。二人とも、ここが秋葉原ではなければ、異様な人だったろうな……。栃木で、画伯とヴァイスシュバルツした私が言うことではありませんが(笑)

 ラミアスさんが、読み終わったところで、アソビ大全の勝負再開。いや~、本当にアソビ大全便利だわ~。
 セブンブリッジで、驚異的な引きで圧勝したり、ポーカーで、最後の勝負で掛け金釣り上げて、自爆覚悟の勝負をした結果、見事勝利を収めることが出来ました。1位の回数を記録しているだけなので、総合成績もでるともっと駆け引きがあって面白そうです。

 秋葉原のお店が開きだす時間になったので、お店めぐりをすることに。
 ラミアスさんがゲーマーズでお買い物をした後に、レンタルショーケースを見に行きました。北海道限定ガチャポンの雪ミクを見つけたラミアスさんと画伯が、まさに「食い入るように見る」「もの欲しそうに見る」と言う言葉の通り見つめていました。高いなー。と悩んでおりましたが、惜しむようにその場を離れていきました。

 ゲーセンでは画伯が杏子のポッキーが欲しいと挑戦していたのですが、うまく行かず。私も挑戦してみましたがorz まどマギのお菓子ってどれも取れなくないですか?

 そんなこんなで巡っていると、購入の時間になったのでグッスマカフェへ。整理券を貰った購入者の列に並んで待っていると、今頃やってきた人が、まだありますか?と聞いているじゃないですか。この時間で買えたらどんなに楽だったか……。

 ベルトコンベヤーのように進みながら無事に購入。ねんどろの初購入が、雪ミクか。因みに、ねんどろの中で一番欲しいのはタチコマです。
 あ、あと全然関係ない話ですが、弱音ハクの目が赤いのは、攻殻機動隊の少佐がかっこいいよ、って時に描いたかららしいです。

 画伯はひょっとしてこの段階で、
 雪ミクを持って街中歩くとか、マジあぶねーし!早く雪ミクの安全を確保したい!
 てな感じで、自宅に非難したい気持ちもあったのかもしれない……!

 昼食を食べたら続いてはカラオケに。ラミアスさんの意向により3時間に決定。加速度と檸檬を歌えて満足。
 私はさだまさし、ラミアスさんはボカロのワンパターンなので、ちょっと画伯に申し訳ない気も。

 恒例の撮影会。

ぐんまけんのブログ-エルシィに持ってかれる

 エルシィに顔認識が反応してフォーカスが持ってかれる……!次からは、気をつけて並べよう……
 ラミアスさん的には小さいやつのポージングが気に入ったようです。実はこれうさピース妹なのですが、SDなので手が届かずにただのダブルピースにしか見えません(笑)

 そして、皆さんお待ちかねの雪ミクです。

ぐんまけんのブログ-箱入り娘の雪ミク

 完全未開封(笑)

 ラストは、エアーマンが倒せないを皆で熱唱。サビで声が出ない!何この曲無理無理!と苦しみながら歌いました。微妙に時間が余ったのでアンコールとして、皆が知ってる蛍の光を選曲。(豆知識:蛍の光はスコットランド民謡です)

 カラオケを終え次の目的地へ。途中でフリーマーケットをやっていました。
 秋葉原だけあって、グッズものだらけだったのですが、料金設定が微妙でした。レンタルショーケースの店が色々とあるので、そっちの方が安く買えそうなものがちらほらありました。

 レトロゲームショップのスーパーポテトへ。グッズ系のものが何かないかと思ってきたのですが、皆でゲームとかを眺めてしまい時間がかかってしまいました。
 持ってないタイプのドッツがあったので購入。今度何か作ろーっと。
 その後、プライズ系のお店を見に行ったけれど、特にめぼしいものは見つかりませんでした。

 いい加減にいい時間になったので、帰ります。押し込んでいたそに子を回収。画伯の荷物がすごい(笑)
 帰りの電車では、ブログ書かなきゃねーとか、画伯の音ゲー見てたら久々に音楽に手を出したくなったとか、
ドット絵を完成させねばとか、創作系の話とかもしていました。言うだけなら自由だよね。
 とは言え、ブログもこうして更新できましたし、ドット絵を続きを作ってますし、今のところ有言実行できております。たまには、お出かけ以外に、何か作りましたって内容でブログが書けると面白そうですが、まだまだ未定でございます。

 もしかしたら、来年も行くことになるのか……?その時も始発で大丈夫か……?と言うことは1年後をお楽しみに。