ゴルフとカラオケとカードと、時々真岡 ~駆け足編~ | ぐんまけんのブログ

ゴルフとカラオケとカードと、時々真岡 ~駆け足編~

 間隔が空いてしまって、話していた内容が曖昧に。一気に書いてしまったほうがいいですね。当日の出来事をザザッと挙げて行きたいと思います。

 お昼ごはんに丸亀製麺へ。

ぐんまけんのブログ-亀丸製麺

 多少時間をずらしたのですが、混雑していました。おいしかったです。

 その後は買い物に。
 前に画伯から、ヴァイスシュヴァルツというカードゲームを誘われたので、折角なので、買ってみることに。
 構築済みのトライアルデッキなるものがありまして、これを買うだけで直ぐプレイできる便利なセットです。新しい作品の方がいいだろうと画伯のアドバイスもありリライトのトライアルデッキを購入。ついでに、ブースターをいくつか購入しました。リライトと、某氏向けのクド系作品を購入。

 続いて、カラオケに向かいます。
 少し前にフリータイムの時間が終了してしまったようで残念です!
 いつもどおり、さだまさしを歌いました。いつになったら皆はさだまさしを歌うようになるんだ!
 なぜか恒例となっている、撮影会を開催。

ぐんまけんのブログ-どせいさんとヨーコとエルシィ

 私は相変わらず、どせいさんです。画伯曰く、ヨーコの格好は後期より前期の方がよいそうです。画伯ファンはメモしておくように。

 そして、ゲーセンへ。
 画伯がポップンをプレイ。音ゲーを見るたびに、どうすればあの情報を捌ききれるのか私にはわかりません。
 太鼓の達人に、初音ミクの消失-劇場版-なるものがあったのでプレイ。何でもこの曲は太鼓の達人のために書き下ろしたとかなんとか。
 ……太鼓の音があるし、余裕もないし、流れている曲は全然耳に入らないではないか!一心不乱に太鼓を叩いていたら大分汗をかいていました。すごい運動量ですね。

 夕食に行くのですが、まだヴァイスシュヴァルツをやっていないので、プレイできる場所はないかとマクドナルドへ。
 幸い店内に客はいない。店内でカードを広げる。気にしちゃ……気にしちゃだめだ……!
 画伯「本気デッキを使うまでも無い。二軍で十分だ」
 と言った訳ではありませんが、二つ目のデッキでプレイ。

 カードを切ったが固まってる……事故ってやつだ。
 画伯からルール説明を受けながら、ゲームを進行していきます。

 勝負の結果は、
 画伯が事故っていたのに加え、攻撃力強化のカードが戦況に嵌っていたこともあり、私が僅差で勝利。
 ルールは簡単で、運の要素を含みますが、確率を計算したり読んだりと、面白そうです。

 まだ時間があったので再びお買い物へ。
 なんて過ごしていたら、乗換で終電に間に合わない時間に!乗換駅から歩いて帰れない距離ではないので、大きな問題ではありませんが……。
 行きといい、帰りといい、電車のアクシデントが遭遇する一日でした。

 この日は丁度、月食の見られる日でした。
 帰りの電車からではサッパリ見えませんでしたが、駅に着いた時に、折り返していく月を見る事ができました。

ぐんまけんのブログ-月食折り返し後