アンニョンハセヨ 
안녕하세요 
群馬県高崎市の韓国語教室、群馬ハングル愛好会です。 
 

みなさんは韓流ドラマはお好きですか? 
最近また日本で韓流ドラマのブームが来ているのではないか?と感じています。 




韓流の歴史は、朝日新聞によると1987年のチョー・ヨンピルさんから始まっているそうです。 
「釜山港へ帰れ」という歌が日本で大ヒットしました。 
(知らない方が多いと思います (笑)) 

 2003年の「冬のソナタ」から「韓流」というものが本格的に日本で位置付けられたのではないでしょうか。 

 2010年頃からの少女時代などのK-POPガールズグループの活躍した時代もありました。 

 2020年のコロナ禍で配信ドラマを見る人が増え、これまで興味無く知らなかった人たちにまで韓流ドラマが知られるようになりました。 




 「冬ソナ」に続く、韓流ドラマの代表作といえば、「チャングムの誓い」ではないかと思います。 
ご覧になった方も多いと思います。 


 最近では、日本のTBSテレビがドラマ「Eye love ypu」を放送しましたよね。 

 このドラマから、韓国のメディアが出した「ドラマの中にみる日韓の違い」という記事があります。 
 

ドラマ中の男女間の恋愛に関する日韓の違い。 

 その1 
韓国男性は相手対して優しいと思われている。 
Eye love ypuの主人公男性は、彼女に会うたびに、「食事はした?」と尋ね、「エナジーチャージ!」といって韓国料理をつくって食べさせる。 

 日本では「女子力」という言葉があり、これは料理、配慮、見た目などの女性らしさを強調する言葉で、女子力の高い女性が好まれるものであるため、亭主関白的な考え方が根強い日本男性に比べ、相対的に優しい印象の韓国人男性にハマりやすい。 


 その2 
日本人同士の恋愛では男女間の対話が少ない。 
ラインなどでも相手への連絡や、愛情表現が少ない。 

古くからの日本文化で、愛情を直接的な言葉で伝えないということも関係しているかもしれない。 
それに比べて韓国人は直接的な言葉で感情を伝えることがとても多い。 


 その3 
日本の20代男性の半数が草食系だという調査もある。
日本人男性は消極的だ。 
韓国人男性は軍隊生活を経験するため、体力気力ともに強い人が多い。 
軍隊では精神教育を受け、危険な状態から女性を守ることができる。 



 という、三つの違いについて書かれた記事を要約して紹介しました。 
これは韓国人から見た意見ですので、韓国人男性について好意的に書かれているとは思います。 


 ですが韓流ドラマに登場する韓国人男性は、強くて優しくて、王子様のような描かれ方をしているのでハマってしまうのはよくわかりますね😆 


 直近の人気韓国ドラマを調べてみました。 

 Netflix「涙の女王」 
 アマゾンプライム「私の夫と結婚して」 
 ユーネクスト「無駄なウソ-誰にも言えない秘密」 
 ディズニープラス「支配種」 


 などなど、本当にたくさんありますね! 

 みなさんのハマっているドラマは何でしょうか? 










 [한류드라마]・・・・韓流ドラマ
 [보세요]・・・・・見ます、見ますか(の敬語) 
[일본]・・・・・・日本 
[유행하다]・・・・流行する 
[드라마]・・・・・ドラマ
[속]・・・・・・・~の中 
[나타나다]・・・・現れる 
[양국]・・・・・・両国 
[차이]・・・・・・差異、違い 







 #群馬県  #高崎市  #カルチャー  #語学 #韓国語教室  #韓国語勉強  #한글 #韓国料理
#한국어   #韓国旅行  #韓国行きたい  #韓国好き  #韓国語話したい  #高崎仲間作り #高崎で韓国語 #韓国文化  #韓国の今  #涙の女性 #eyeloveypu  #チェジョンヒョプ  #BTS   #twice   #aespa   #IVE   #スキズ #StrayKids #LESSERAFIM   #NewJeans   #KPOP   #韓国ドラマ