アンニョンハセヨ
안녕하세요 
 群馬県高崎市の韓国語教室、群馬ハングル愛好会です。 


 4月10日は韓国の国会議員選挙の日です。 
平日ですが、選挙の日は『공휴일 』「公休日」になりますので、会社や学校は休みになります。 

韓国の投票の方法は日本とは少し違いますのでご紹介します。 




まず、投票用紙には立候補した政党名や、候補者名が全て書いてあります。 

そして投票所に置いてある専用のハンコを使って、投票する政党や候補者名の横の空欄にハンコを押して投票します。 

 日本のように鉛筆で名前を書くのとは違うのですね! 




 このハンコの印面「卜」はなんの意味があるのでしょうか? 

 これは実は漢字なのです。

「卜」占う、予想するなどの意味で、『점 복』と読みます。 
 日本語だと「ぼく、うら」などと読みますね。 

 もともとこのハンコはただの「○」だったそうですが、押印後に用紙を折り曲げると乾いていないインクがほかの場所に写ってしまうことがあり無効票が増えたので、「○の中に人」に変更されました。 

しかしこれも「ㅅ」(시옷)に見えるため特定の候補者名を連想させるとして、現在の「卜」に変わったということです。 



 ところで、韓国ではSNSが流行りだした数年前から
「投票に行き、投票したあとでそのハンコを自分の手に押してきて、写真に撮りSNSにあげる」
という、『투표 인증샷』(投票認証ショット)が流行しています。 




 コロナ禍で手に押すのは控えようという風潮から、最近は好きなキャラクターなどの絵をプリントした紙を持って行って、その紙にハンコを押して「認証ショット」としてSNSがにあげるのがとても流行っているようです。 



 有名なキャラクター作家さんたちが、認証ショット用のイラストをSNSで公開したりしていますね。



 日本の有名キャラクターも認証用紙になっていますよ! 




 また推し芸能人の写真にハンコを押して認証ショットにする人たちもいるようです。

 MZ世代と言われる若い世代が事前投票に行ってきて、SNSにあげているものを本当によく見かけます。 
 また芸能人たちも事前投票に行き、そうやってSNSにあげて、国民に投票を呼びかけたりしています。 


 このように、若い世代も芸能人たちもみんなで投票に行く、選挙に参加するというのは素晴らしいことだと思いますね! 

自分たちの力で国を変えようという思いが大きいのだと思います。その部分は日本人たちも見習いたいところですよね。 









[선거]・・・・選挙 
[한국]・・・・韓国 
[투표]・・・・投票 
[도장]・・・・ハンコ[왜]・・・・・なぜ 
[점 복]・・・・卜、占う [자]・・・・・字 
[새겨지다]・・刻まれる 
[있다]・・・・いる、ある 










 #群馬県  #高崎市   #語学 #韓国語教室  #韓国語勉強  #한글 #韓国料理#한국어   #韓国旅行  #韓国行きたい  #韓国好き  #韓国語話したい  #高崎仲間作り #高崎で韓国語 #韓国文化  #韓国の今  #選挙 #投票 #認証ショット #MZ世代  #BTS   #twice   #aespa   #IVE   #スキズ #StrayKids #LESSERAFIM   #NewJeans   #KPOP   #韓国ドラマ