アンニョンハセヨ
안녕하세요
群馬県高崎市の、群馬ハングル愛好会です。


今週は韓国人がよく使うフレーズを紹介します。

「痛い所+ 야 ! 」
身体のどこかが痛いときに使う言葉です。

「야 」というのはもともと人に呼びかけるときの言葉ですが、痛い所にくっつけて言うと、「○○が痛い」という意味になります。

아이고 허리야 ! (アイゴ ホリヤ)は、腰が痛いという意味ですが、無理やり日本語にすると
《あぁ~腰よぉ》という雰囲気でしょうか。
痛い所をいたわるような感じなんでしょうかね?😊


「脚が痛い 아이고 다리야」(アイゴ タリヤ) 


「頭が痛い아이고 머리야」(アイゴ モリヤ) 


「お腹が痛い아이고 배야」(アイゴ ペヤ) 


も同じように使います。


また、「お腹が痛い」には、「面白すぎて笑いすぎてあ~お腹痛いよ!」
という場合にも、

「아하하하 아이고 배야 ! 」
(アハハハ  アイゴ ペヤ!)
となります。



もう一つ、他人が羨ましくて悔しいときなども「お腹が痛い」と表現するそうです。
有名な話には、
「사촌이 땅을 사면 배가 아프다 」
(いとこが土地を買うと腹が痛い)
というのがあります。

その場合も「아이고 배야  アイゴ ペヤ」と言います。


最近、野球の大谷選手が大活躍しているのをみた韓国人が
「日本野球界には大谷選手がいて(韓国にはいないから羨ましくて)お腹が痛い」《오타니 선수가 있어서 배가 아프다 》と言っていましよ(笑)



また、タンスの角に足をぶつけたときなどとっさに出る「痛っ! イテッ!」は『아야 ! 』(アヤ)といいます。



身体に痛いところがあったら、ネイティブぽく表現してみてくださいね😆


[아이고]・・あぁ、まぁ、などの感嘆詞
[허리]・・・腰
[잡초뽑기]・草むしり
[아프다]・・痛い
[머리]・・・頭
[다리]・・・脚
[배]・・・・お腹



#群馬県#高崎市#カルチャー#語学#脳トレ#韓国語教室#韓国語勉強#한글 #한국어#한국어공부#韓国旅行#韓国行きたい#韓国料理#韓国語話したい#大人の勉強#高崎仲間作り#高崎で韓国語#韓国が好き#腰が痛い#ネイティブ表現#お腹がいたい#韓国語で何という?#BTS#twice#Niziu#KPOP#韓国ドラマ