退院して1ヶ月。忘備録として残しておく。

出張の為、ビジネスホテルに滞在する

朝の目覚め時、違和感を感じる

身体に右半身に力が入らず

寝相の悪さから来てる痺れと勘違いする

これがのちに人生初の命の危険を感じる出来事に

時系列で言うと

7:00頃 : 目覚めるも痺れを感じる

7:30頃 : 起床し、出勤の準備をしようとするも、身体にイマイチ力入らず

同時刻頃 : 様子がおかしいが起き上がる。右足に力入らずそのまま転倒。ベットに這い上がり横になり様子見

7:45頃 : 再度起き上がってみると、違和感無く、化粧室で身支度を整える

8:00頃:電車に乗り出勤。2駅程で仕事場に着 ここまでホテル→駅→仕事場と一人で行動

8:20頃 : 仕事場で再度右足に力入らず地面に座り込む。周囲が心配して声を掛けてくれる。右足に力が入らない旨を告げるが口の呂律が回っていない事に気付く。

起床してから初めて発した言葉だった

周りから直ぐ医者に診てもらう事を勧められるも、気持ち悪く動きたくない。30分程休憩してから自ら救急車を呼ぶ

9:00頃 : 救急車に乗せられ病院へ

9:15頃 : 診察受けるも症状無し。MRI画像も痕跡無し

人生初の救急車まで呼び出した結果だけに、大袈裟な事になってて恥ずかしい気持ちになる

が、診察中に呂律が回らなくなり脳梗塞の前兆と診断され、そのまま入院

この日が9/1。誕生日のちょうど1ヶ月前のまだ夏の暑い日だった

8日程入院したが点滴と飲み薬の甲斐あって後遺症も無く暇を弄ぶ入院生活だった

医者に相談したところ、脳梗塞も発症しないで元気だけに、以後、薬は忘れずに飲むことと、食生活は気を付けることを条件に退院を許された

居住地は群馬で入院してた場所は東京。退院時は車で迎えに来てもらった

群馬に着くなりイオンに直行してもらい買い物

急に視力が落ちてたのでメガネを買いに行ったのだ

年齢的に老眼が始まったものだと思っていた

メガネ屋で視力検査したところ、近視は進んでないし、老眼も始まってないとのこと。今思えば脳梗塞の前兆だったのだ

せっかくなので2本メガネ購入した帰りにまた右半身に違和感

妻に様子がおかしいと告げ病院に直行してもらう

病院では医者に退院したばかりで気持ちの問題と言われ帰される

翌々日には右手で箸も使えず足も引きずって歩く様になり再度病院に行く

医者に身体が少しずつ効かなくなり不安であると告げ、自分でMRI診断を希望した

MRI診断の結果を診て医者が焦りながら大病院の紹介状を用意し、このまま行くように言われる

この時点で左の脳幹の脳梗塞は広がり続けてた

再度入院。そのまま3ヶ月の入院生活。

進行性の脳梗塞っだったらしく、脳梗塞が止まるまで3日も要した

朝の状態と夜の状態、つぎの日の状態と時間を追うごとに悪化していった

この時は妻にだけ先生のお話があり本人には今置かれている状況説明は無かった

呂律も段々と回らず、少しずつ身体が効かなくなる状況に恐怖心や不安感、絶望感しか無かった

この時、医者は妻に段々と感覚がなくなり身体も動かせ無くなり寝たきりになると告知した

妻は医者に寝たきりになるのなら薬の投与を増やすなりしてやるだけやって欲しい。それで命が終わろうと本人は後悔しないはず!と言ったのだ。

自分の命が賭かったら自分では同じ判断は出来なかったと思う。

5本の点滴袋が1本の管にジョイントされ体に入れられる

3日掛かったが脳梗塞は止まった

医者には心臓が強い!普通あれだけ点滴とかしたら内臓疾患起こすよと笑われた。

当初は杖ついてでも歩けたらいいと思ってた

世の中に戻って子供を育て上げないといけないと必死にリハビリに取り組んだ

息子と娘は高校生。2人とも進学希望。親の都合で進学を諦めさせる訳にはいかない

リハビリ以外の時間も身体を動かし続けた。テレビも点けずにひたすら廊下を歩きクリッパーを握り続けた

高血圧や高脂血症など病気の原因かはわからないが、再発防止の為、ダイエットも並行して頑張った

2ヶ月で身長180cm、体重は12kg落とし78kgになった

医者や看護師、リハビリスタッフが驚く程の回復を見せた

今は杖なく歩けるし握力も8kg→20kg、10歩くらいの小走り?も何となく出来るまでになった

自分で意識して足を持ち上げないと階段につま先が引っかかってしまうが、手すりに捕まらずに登り降りできる

見た目は健常者と変わらない

人生であれだけ努力した3ヶ月は間違いなく無い

妻の判断に感謝しかない

医者にも言われたがMRI画像を診た限り、左の脳幹が真っ白だ。もっと重い後遺症が出てもおかしくない

残りの人生は儲けたと思って健康に気をつけて生きていけとのこと

タバコも酒も辞めました

ここに再発の報告しないようにしたい

脳梗塞になって脳梗塞の事を検索してここに辿り着いた方

とにかく身体動かすしかないです

一度死んだ脳細胞は再生しない

死んだ脳細胞を周りの脳細胞で補うしかない

社会保険は治療じゃなくリハビリだから150日しか使えない

体験から発症から90日が勝負!

目に見える回復は90日くらいで後は良くなってる感じは余りない

手のむくみが少し良くなってる気がしたり、足が前より少し上がるような...

気付くか気付かない違いぐらい

動きの回復の限界を感じるまでは90日くらい

やるだけやったほうがいい

これが感想です

退院して1ヶ月しか経って無いけど、肩が外れているかの様な痛みが常にある

これが残る痛みか無くなる痛みかは時間経過しないとわからない

また報告します

頑張ってくださいね

では、また。