{91B4F0FA-1CEB-4E3B-A7C0-7690A39FB7EB}

退院して思う事。

最初は身体の心配や不安が大きく、出来るだけ元の状態に近付けたい一心でリハビリに励んだ。

入院後半(2ヶ月過ぎ)あたりには、身体がある程度動く様になり、歩行は杖無く歩け、手は物を掴め、字を書ける(読める位)まで復活した。

この頃には当初感じた絶望感は薄れていったが、世の中に戻った時の仕事に対する不安感が膨らんで行った。

自営業者だけに、自分が動かないと!という思いが強すぎて退院を早めてもらった。

退院した現在の状況は現場復帰には程遠い。

リハビリと思い自宅から会社までの20分歩いて出勤している。

会社には顔を出している程度で特別に何をしている訳では無い。なので出勤では無く遊びに行ってるだけである。

昨日は入院した病院から貰った薬が終わりそうになったので、薬を処方してもらう為、地元の病院に行った。

まだ脳梗塞発症して3ヶ月である。保健は150日認められているから行くべきだ!自分の今後の為だ!と強く通院リハビリを勧められた。

仕事がしたいけど身体はついてこない。気持ちは焦る。

世の中に取り残されている感じが半端じゃない。

今までの自分は家族でも会社でも中心だったのに、今はその中心にはいない。

でも、まだ3ヶ月。もう3ヶ月。まだ!ともう!のどっちの思いもある。

まだリハビリに時間を費やした方がいいのか....

働けてないのに金はかかる。

休業保証は6割だけだ。

休んでて6割貰えるだけ有難い?ずーっと社会保険料を払って来たのに。

困った時の保険なのに6割だと困る。

なにせ子供が2人共高校生。娘は高1、息子は高3。そう受験生なのだ。

入院費に子供の学費。薬の代金。まして通院リハビリを勧められて。

毎晩飲みに出て、好きな様にやってきた。その結果だ。脳梗塞は生活習慣病だ。いまさら後悔してもしょうがない。

息子は県内の進学校に通っていて、進学の相談を受けた時は自分は元気だった。

本人の人生は本人の思う様に歩ませてやりたい。という思いから都内の私立大学の進学を了承した。

希望大学に進学する為に、最悪浪人する事もOKした。

息子は私立狙いにしたので教科を絞って勉強している。

まさか自分が脳梗塞になるなんて思っても無かったので、息子は迷惑かけまいと現役合格目指して必死に勉強している。

自分だけでは無い。みんなに迷惑かけている。

娘も大学受験するつもりでいる。音大希望なのである。

高1だから受験までは、あと2年とちょっと。

それまでに身体が動ける様になってて欲しい。その為にダイエットやリハビリを頑張った。続けて行きたい。

身体がこれだけ動くのに贅沢なお願いかもしれないが、もう少し、あとちょっと回復したい。

ただ、脳梗塞は戻らないし再発しやすい。節制を続けて予防するしかない。

後はリハビリと節制を頑張るのみ!

では、また。