こんにちは。黒澤です。

3月から毎週1回朝20分のコーチングを受け始めました。



私の友人で高橋ライチさんという女性カウンセラー・コーチがいます。

この方です ↓



(写真は高橋ライチさんのサイトよりお借りしました。)
http://www.tangerine-labo.com/

高橋さんは、たった20分で

・頭の中を整理し、
・やることを明確にし、
・行動できる状態をつくり、
・ヤル気にする。


ということを傾聴スキルを使ってやっています。

私は、勝手に『超傾聴』といってます^^




今日は先週の積み残しは何か?

なぜ、積み残しが発生したのか?

今週、やるべきことは何か?


そんな点について話をしました。



その中での気づきとして、当たり前であり、重要な

やろうとしている全体像を把握しておくこと。

それを計画に落とすこと。

計画を管理すること。


この流れが自分だけで管理していると甘くなってしまう、ということ。


私自身、コンサルとして、クライアントさんには注意している事でもあるんですが、自分のことだと管理が甘くなってしまうな~

と感じました。



やるべきことを明確にして実践すれば結果はでる。

やるべきことを実践するためには計画が必要。

計画実践は管理しないと甘くなる。

甘くならないための抑止力をつくる。



そういった面では、この20分傾聴はいいですね。



女性カウンセラーでコーチの高橋ライチさんの
20分「傾聴」コーチングからの気づきでした。

http://ameblo.jp/lychee-tangerine/

それでは、また^^