おはようございます。

起業される方、企業したての方へ


起業するとき、既にお客さんがいる状態を作る!

これって、非常に重要ですね。


でも、もし、その後、顧客がいなくなってしまったら・・・

お客さんがゼロになってしまったら・・・



そんな恐怖は誰でもありますよね。



私も起業し1年間位、コンサルタントとしての顧客を得る方法がわからず苦労しました。

色々と学び、実践しました。



少し上手くいって、お客さんが増えても、また元に戻ったりします。

個人でコーチやコンサルタントをしている方は結構、そういうことがあると思います。



そんな時、どうするか?

なんとか自分のお客さんを獲得しようと躍起になります。

色々なことをどんどん実践していき、いずれお客さんが増えていく・・・



ということが出来ればいいんですが、やらなければ、と考えながら、なかなか実践出来ない場合も多いと思います。

僕もそうでした。


そこで、簡単にお客さんを得られる方法を探して、ノウハウを得て上手くいかず・・・




こんな時は、まず1件のお客さんを得ることに集中することです。

とにかく1件です。



その為には利益とか考えないでお客さんを得ることを最優先します。

大体、お客さんがゼロになってしまうということは、そもそも今までやり方が間違っている可能性があります。


だから、根本を見直す必要があります。



その為には、1件のお客さんをえること。

そして、そのお客さんに徹底的に満足してもらうこと。



そのお客さんが違うお客さんを紹介してくれるまで、徹底的に満足を与えてみてください。

その後、今まで学んできた顧客を得る方法を再度実践してみてください。


きっと、驚く成果が出るはずです。



なかなか、心の余裕が出ないかもしれません。

しかしながら、「お客さんが欲しい」と血眼になっていたら、お客さんも逃げますよね^^;

頑張りましょう!