こんにちは^^

黒澤です。



起業をしようと考えている方で、

メルマガやブログなど、人から勧めら、やった方がいいのは分かってる・・・

でも出来ない(><)




そんな相談を受けることがあります。

実は、僕自身、昔はそうでした。

やった方がいいとわかっていても出来ないんです(><)




昔、商社の営業の時も、なかなか新規のテレアポが出来ず怒られた経験があります。

何か新しいことや目立つことに抵抗があるんです。




その一方で、

「なんで出来ないのかわからない!?」

と平然と言う方もいます。



他人に何と言われようと、自分の意見を言う。

自分のやりたいことに集中できる。



すごいな~

と思ってました。




でも、今は、

自分の情報が発信できない、

新しいことにブロックがかかる、

これは、ある程度の方には当然のことなんだ、と思う様になりました。



なぜか?

これは、人によって思考のクセがあるという事を知ったからなんです。

この思考のクセとは、



「リスク思考」 と 「希望思考」



という考え方です。

何か始めるときに、まず、頭の中に始めた時のリスクが思い浮かぶか、明るい未来や成果が思い浮かぶか?

ということです。




これは、その人の持つ思考のクセの様です。

僕は完全なる「リスク思考」です。

そして、他人に何と言われようと自分のやりたいことを平然とやる方は、「希望思考」と言えます。




もし、メルマガやブログが始められない・・・

やった方がいいとわかっていることが出来ない・・・


と感じているなら、リスク思考だと思われます。




もし、自分がリスク思考だとしたら、どうしたらよいか?




1つは、

「もし、やらなかったらどうなのか?」

とやらなかった場合のリスクを考えてみることです。




そして、もう1つは、

やった場合のリスクについてキチッと対策を考えておくことです。



おそらく、ほとんどの場合、やることにより考えられるリスクは起こりません。

だから、この2つを考えて実行した方が得策です。



ぜひ、実行してみてくださいね。




ちなみに・・・

この思考の考え方を教えてくれたのは、この方です。

興味ある方は、見てみてくださいね。

i-color