こんにちは。

黒澤です。


先日、5歳の長男とポケモントレッタをしてきました。

いや~、すごい人気ですね。

一度、行ったら、子供の列が出来ていて始めてでやり方のわからない、うちの息子はなかなか出来ず諦めて帰ってきました。


今回は再チャレンジでした。





お店に着くと、

「やった!誰もいない。パパ、はやく~」

と言われ、ルール説明を読み、いざ、チャレンジ!




やり方は簡単。

ポケモンバトルして、勝つとポケモンをゲット出来る。

ゲットしたポケモンは、四角のカードみたいなのが出てくる。

これを集める。



というもの。

うちの息子は初チャレンジで、400円使ってポケモンを4枚ゲットして大満足でした。



このポケモントレッタ、初めにもらったのは、「マクドナルド」のハッピーセットでした。

家族で休日にマクドナルドに行って、ハッピーセットを食べるのが気に入ってる子供たち。



そこで、ハッピーセットに無料でポケモントレッタがついてたんです。

「なにこれ?」

でも、ポケモンは好きなので息子は満足。



その話を幼稚園でしたらしく、幼稚園の友達から、

「それ、僕も数十枚持ってる!」

「休みに、よくポケモントレッタ、やりに行くんだ~」

と聞いてきたから、大変です。




「行きたい!」

「ポケモントレッタやりたい!」

これが息子のここ数週間の口癖でした。



そして、やっと先日できたわけですね~。

息子は大満足。



しかし、これから、息子はポケモントレッタにいくらお金を使うんだろう・・・

ちょっと不安。




見事に、「コラボ」と「フリー戦略」にはまってしまいました。

マックでポケモントレッタがもらえる。

だから、マックにいく。



さらに、ポケモントレッタをもらったら、うちの息子のようにゲームをするわけです。

本当に上手いですね。



フリー戦略って、インターネットでよく無料動画プレゼントってのがあります。

でも、こういった大手企業の一般的な戦略でやってることです。



さらに顧客が共通している同士がコラボして相乗効果を上げる。

うまいですよね~。



参考にしましょうね。