夫婦って不思議・・・父と母の深い愛 | わが子が好きになる手作りアルバムアドバイザー・四児のママ・秋山ヤスコブログ

わが子が好きになる手作りアルバムアドバイザー・四児のママ・秋山ヤスコブログ

育児をもっと楽しくしよう!
群馬県で4人の子どもを育てながら、スクラップブッキング教室を開催しています。頑張り過ぎて育児に疲れちゃった人、子育ての息抜きがしたい人、写真の整理に悩む人、趣味を見つけたい人、ママ友が欲しい人におススメです☆

 

昨日のブログで

父が亡くなったことを書きましたが、

父は何年も前から認知症を患っていて、

去年の夏から

いわゆる滞在型デイケアで

ロングステイという形で

施設に入所しました。

 

ただ、時期が悪くて、

今コロナで全然面会ができないんですよ。

 

かなり長い間、認知症の介護を

母が一人でしていたので、

父が施設に入って、

さぞゆっくりしてるのだろと思いきや

 

お父さんが

いなくなって寂しい

 

と言って、認知症の父が

読めるのかも分からないけど

毎週、手紙を出している

と言っていました。

 

えー、びっくりびっくり

 

父も母も割とはっきりした性格で

よく喧嘩したりしていたし、

もちろん、仲が悪かったことはないのですが、

 

お父さんに会いたい

 

とか言うなんて信じられませんでした。

だって、かなり苦労させられてたし。

 

 

通夜の前にお寺さんに


お亡くなりになった方の

「人となり」をお聞かせください

 

と言われた時も、

あんな人で、こんな人で~

と言いながら

 

あーまた惚れ直したわ

 

って言うので

お寺さんは聞きなれてるのかもしれませんが

私はかなりびっくりしました。

 

お葬式でも、母はわんわん泣いて

正直、父と母が

あんなに仲良かった(?)とは

思いませんでした。

 

 

うちの父と母は大恋愛の末の結婚だった

と聞かされていましたが

死期が近づくと、

新婚時代に気持ちが戻るのでしょうか…

 

もう、驚くことばかりでした。

 

と同時に

 

私、旦那さんのこと

こんな風に思えるかしら・・・

 

と不安にもなりました。

 

 

今のところ、そんな風に思える自信は

全くないのですが(笑)

 

それにしても

若くして亡くなったわけでもないのに、

こんな風に奥さんに思ってもらえるなんて

重ね重ね父の人生は幸せなものだったなあ

と思います。