重要 初歩的な事。 | 加藤商会パパさんのブログ

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ベルトコンバのフロントの接地感が薄いと言うか ハンドルが軽いと言うか なのでキャンバーやらキャスターやら色々弄っても しっくり来ない。。。



アッカーマンは悪く無さそうだけど ちょっと ジャイロのエンドポイント調整から やり直してみよう!、、、と。




えっ?、、、102、、って。


サーボホーンのレバー比からしても おかしいぞ。


各メーカーごと エンドポイント調整のやり方があるので 取説通りに。


このマシーンはサンワジャイロ。


メインのステアリングトリムも100%にしてあるか確認して サブトリムで左右のエンドポイント調整。


ほらŵw 20%ぐらい あってなかったよ。


見違えるほど フロントが良くなった。




簡易的確認方法は ステアリングゆっくり回して。


中間~全開で シャーシ側のキレ角が合ってるか。


プロポステアリング途中で シャーシ側のキレ角かすでに全開になってないか。


全開なのに プロポステアリングあまりがあるのは 調整出来てない事を疑おう。


オリジナルなセッティング方法で エンドポイント設定を変えてたりする人も居たりしますが 解っててやるのは良しとして まず シャーシのセッティングの前に ちゃんと デバイス設定してあげないとダメですね。


やらかした ぼくww 教訓として 他の方のマシーンをアドバイス中 調整出来てなくて 調整しただけで マシーンは激変。。。やはり すげぇ~重要。


まず初歩的な所 ちゃんとしてから 車を弄ろう!。





(^^)d