こんばんは。ニコ



続きです。



サビアンシンボルを知って、星読みってなんだか、心理学みたい…


占星術に本格的に興味を持ったのは、それが最初でした。後に「心理占星術」という分野があることも知りました。


そこから個人的に勉強し始めて、講座を受講し、諸々の圧に🌀しながら、やっと去年の夏からはじめてみたこのブログ…に至ります。




私は、太陽が水瓶座。月は牡羊座です。


そして、月に火星が重なり(コンジャンクション)、さらに言うと、傷と癒しのカイロンもひっそり側についている…





こんな感じ。



まあ、沸点の低いヤサグレ気味の月となっております。


この月/火星は、12ハウスにいます。

鬱々としたところがありますねー。


この性質から、いままで各所諸々ありました…

性質、というか性格です。

この性格をどうにかして治したい。なんで、いつもこうなのか…と🌀していました。



12ハウスは、見えない世界やスピリチュアルを表す部屋ですが、体感としてはよくわからないところもあります。月は潜在意識、12ハウスは、集合的無意識ですので、このよくわからないというのがある意味正解なのかもしれません。


でも溜め込んでは、いつもフツフツ💢している感じ。溜めない時もあるけど。ニヤニヤ




そして、時々ブッツリ爆発💥









…焼け野原です。




12ハウスは、秘密の部屋とも言われています。

お籠り部屋。(押入れをイメージされる方もおられて、なるほど!と思いました。)


なんか、見えない世界やスピリチュアルなど、非物質的、空間的なのに、閉塞感を感じさせるイメージも持っています。


全ての月/火星/12ハウスがこんな感じだという訳ではなく、決して否定をするものではありません。


 ***



ああ、当たっているなあ。

こういうところ、あるんだよなー。


…そう思いながら、そのままそこで止まっていることに気がつきました。



私は、この月/火星のヤサグレちゃんが気になって仕方がありませんでした。なんで治らないのだろうと思っていた、自分の中での欠点(性格)に結びついていました。



でも最近、そもそも治す?という発想が違うのでは、と思ったのです。



何のために星を読むのか?

そもそも、ホロスコープって何か考えてみたら?




ツッコミ天さん。



出生のホロスコープ、ネイタルチャートは確かに

人生の青写真です。


でも、あくまで青写真であり初期設定です。

これまでのうん十年の月日で、何一つ変わってないなどということはありません。


どんな人も春分からスタートして、毎年毎年、小さくても気づかなくてもバージョンアップを重ねてきています。


ですが、ここでのバージョンアップは「治す」こととは違います。そうではなく。(確かに不具合を直して…とは言いますが)


「治す」というと、病気だから治療するとか、悪い部分だから取り除くということもあります。



では、私の月と火星は「悪い」のだろうか…?

病気?取り除かないといけないもの?

確かに怒りっぽいしヤサグレてるけど。



ネイタルチャートは人生の青写真であり、一人一人の唯一無二のもので、大切なその人だけの航海図です。


なのに自分に対して、私の月は怒りっぽくてダメだ!嫌だ!と言うのは、自分の体の一部分を見て、健康なのにダメだ!嫌だ!治すんだ!と言い続けているような違和感を感じました。


月は感情や記憶、身体、素の自分などを表します。また、安心感や不安なども表すことから、潜在意識にも関わり、トラウマも意味します。


つまり性格として意識している、自分が苦手だと思っていることやネガティブに捉えがちなことも月のテーマなのです。



性格を治す=月を治す?

なんか違う気がします。



人が星読みを見るのは、持って生まれた自分の性格や運勢を知りたいから、今どんな時なのか知りたいから、人との相性を知りたいから…


そもそも星はエネルギーなので、それ自体には良いも悪いもありません。


「破壊と再生」の星と言われる冥さん。

冥王星もそういう質を持つ、そういうエネルギーであるというだけで、何も人間に罰を当ててやろうとか思ってるわけではありません。


欠点や苦手だと思っている星や星座の質も「治す」ためにあるのではないということです。


在るものは、在る。

星自体は、ただエネルギーとして在るだけ。


では、どうしたらいいのか。




治す、ということではなく、書き換えること。


冥王星水瓶座期に入り、何度も「客観的」というメッセージが示されてきました。


意識を変える。見方を変えること。捉え方を変えること。使い方を考えること。


それが、ホロスコープを活かすということなのでは…


自分の星の特性を知り、チームワークで太陽の目的を輝かせていくこと。時には人の星を借りて、変化させていったり、今の星たちのエネルギーを借りたり。


そのことを知るための手段が星読みである。

そんな気がしました。




では、このヤサグレちゃんの意識をどう変えていけばよいか…



絶賛研究中です。笑い泣き





なんだか、まとまりませんが

最近の実感として書いてみました。



ありがとうございました。