こんにちは。


12月13日に射手座の新月を

迎えましたが、同じ日の夕方から

水星が逆行しました。キョロキョロ







ということで、ちょっと水星逆行に

ついて書いてみました。



 ***


13日の朝に迎えた射手座の新月ですが、

夕方から水星の逆行(16:09)も

始まりました。


逆行と言えば、電車やバスが遅れたり

仕事が急に進まなくなったり

パソコンのトラブルとか

計画通り、時間通りに進まなくなったり

することがよく言われます。


逆行は、戻る、止まる、遅れる

などを表します。


それはつまり、水星を表す

「段取り」が滞るということです。

移動や伝達、情報、コミュニケーション

などが滞るということになります。



今回の逆行は、2023年12/13から

2024年1/2までで、年を跨いでいきます。


さらに、星座としては山羊座から→射手座と

前半、後半に分かれるのです。


前半の2023年12/13から12/22までの

水星の逆行は山羊座で起こります。


山羊座の表すものは、目的達成能力や

責任感、実践的など。


つまり、現実的な段取りが滞ったり

イレギュラーなことが起こりがちな時

といえます。


山羊座の水星さんは

基本、しっかりもの。


なのに、しっかりやりたいのに

時間通りにいかなかったり、予定が変わる

連絡がつかない❗️などが起こると

ストレスでイライラやモヤモヤが溜まるかも

しれません。そこで、つい感情的になって

しまうことも…。



山羊座の水星逆行に限りませんが

そんなことを避けるために

出かける時は早めに出る

仕事であればメモを取りまくる

事前によく確認する

誰かと協力しあうなどを

なるべく心掛けていくことで

心に余裕を持って過ごすことが

できるでしょう。



 ***


後半の逆行は射手座で起こります。

射手座のキーワードは

楽天的、のびのび、自由奔放などで

打って変わって広々伸びやかな

雰囲気になっていきます。


それまでのイライラモヤモヤは

薄れていき、逆に「まあ、いいか」と

いう開放的なムードに。


後半は12/23から2024年1/2までで

年末年始を挟みます。

お仕事の方は、前述のメモをとる

事前確認なども同じく有効です。


とはいえ、セカセカせずに

気持ちだけでもゆったりと過ごすのが

おすすめです。



 ***


水星逆行は、振り返りという意味も

あります。


年末ですし、今年一年を緩やかに

振り返ってのんびり過ごすとか

周りの人たちと楽しく思い出話をしたり

懐かしい人に連絡してみたり。

そんな過ごし方もいいかもしれません。照れ



水星はしょっちゅう

逆行しており。

心配し過ぎる必要はありません。


今逆行期間なのだな〜と

何となく心に留めておくことだけでも

いいでしょう。



ご参考に。

ありがとうございました。