ダイソーのガラス箸置きで帯留め作り | 高知で着物Life❤

高知で着物Life❤

高知県在住、週末着付講師をしています。
着物が大好き!
夫、学生の娘2人、舅、保護猫3匹と暮らしています。

ダイソーで
可愛いガラスの箸置きを見つけた!
この箸置きはカワイイッ!買いだ!!

備蓄していたコサージュ用ピン。活躍する時がついに来た。
100均の手芸コーナーって、目的なくてもつい買ってしまうがよね。セリアとか本当可愛いよね。
いつか作る、いつか作る…って、もう数年放置のピアス金具とか箱いっぱいあるもん(^_^;)100円の魔術。


エポキシ系の接着剤も買って
エポキシ系だと、ガラスやパール、天然石などが曇らず強力接着できると、講師先生のブログで学びました。
私、安易に瞬間接着剤を使ってパールが真っ白に曇った経験があるんですよ。先生の記事を見てこれだ!と即脳内メモメモ


2剤を混ぜて接着。
固まるまで10分ほどかかるので、微調整が可能です。
シンナー系ではない、なんだか変な匂いがします。耐える。

アイスの方は幅が狭かったので、ピンは縦に接着し、帯締めを直接通す仕様に。
キノコの方は、横向きに接着したピンに帯留め金具(ブローチ用)を通しました。
これがあると、どんなブローチでも帯留めになるので便利です。
この帯留め金具ひとつと、100均でコサージュ用ピンを用意しさえすれば、どんなものでも帯留めになりますよ。


できたドキドキ
エポキシ系接着剤、
ガラスが曇らず透明感そのまま♡

キノコ、金具がちょい見えてるけど笑
アイスと同じように縦にピンを接着したら良かったかなぁ。
でもまあ細かいことは気にしない\(^o^)/

可愛いくて涼しげな帯留めが出来て
満足満足ラブラブ


♦︎高知県 個人着付け教室♦︎

〓初心者さんから
経験者向けブラッシュアップレッスンまで〓
習いたい事だけ学べますOK

こちらから簡単予約
RESERVA予約システムから予約する


◆着付 承ります◆
訪問着・色無地・袴など
簡単なヘアセット付き 3,000円
ご自宅や宿泊先への出張着付も可能です。
(※交通費別途。例:高知市近郊1,000円)

お問い合わせはこちらまで手紙